日本財団 図書館


大原町
おおはらちょう 岡山県 2回目
主催
大原町チャレンジデー実行委員会(実行委員長:町長 福田 義明)
大原町教育委員会 スポーツ振興課
〒707−0416 岡山県英田郡大原町今岡15−1 武蔵武道館
TEL:0868−78−7634 FAX:0868−78−7635
 
イベント・プログラム
○町民一斉ラジオ体操
○各種体験(ウォーキング、グラウンドゴルフ、エアロビ)
○各種大会(ゲートボール、ソフトバレーボール)
○ふれあい保育(ミニ運動会)
○スポーツ遊び(小学校全生徒が昼休みに縄跳びやボールを使用した身体活動を実施)
○各種体操(ストレッチ、リハビリ)
○剣道教室
○二天一流鍛錬会
 
実施効果
○チャレンジデーをきっかけにスポーツを身近なものと感じることができたのではないか。
○少しずつではあるがチャレンジデーに対する理解が深まってきたと思う。
○地域の人と参加して一体感が感じられたのではないか。
○「目標参加率80%」には及ばなかったが昨年より10%up、金メダルを獲得できた。町民のスポーツへの関心が高まってきている証である。
○2回目の参加なので「チャレンジデー」という名称が、少しずつ町民にもわかるようになってきている。
○町外からの参加者(武蔵の里散策、剣道教室)には町のPRに一躍買っている。
 
協力体制
○教育機関(保育所、小・中学校、高校)からの協力(965人)
○企業・事業所からの協力(627人)
○各団体(老人会、コミュニティ外)からの協力(701人)
○体育指導委員協議会による企画運営への協力
○保育所による「ふれあい保育(ミニ運動会)」を計画・実施(在宅児・保護者・祖父母等)
○ゲートボール連合会ではチャレンジデー終了後に啓発活動実施(チャレンジデーを契機に毎月最終水曜日を定例練習会に設定)
○商工会による各企業・事業所へのPR活動実施
 
広報活動
○チラシ、参加登録用紙の全戸配布(3回実施)
○新聞折込チラシ(1回実施)
○のぼり(200本)、懸垂幕(6ヶ所)、横断幕(6ヶ所)設置
○ポスター掲示(100枚)
○広報車、防災無線(町内放送)、各団体集会・総会によるPR
○ラジオ、新聞への取材依頼
○広報誌にチャレンジデーの記事を掲載(4回実施)
 
武蔵の里を散策
 
目指せ宮本武蔵!「剣道教室」
 
製作物
のぼり 200本 町内4地区
横断幕 5枚 町内4地区
スタッフジャンパー 30枚 スタッフ
 
マスコミ
(新聞)山陽新聞
(ラジオ)RSKラジオ
 
担当者からの一言
今年の目標の“金メダル”を達成!
 
 「みんな参加のチャレンジデー 心も体もリフレッシュ!」を合言葉に今年2回目のチャレンジデーを実施しました。昨年の経験を生かし、反省点も踏まえて比較的早い時期に実行委員会を組織し、取り組みました。結果は、残念ながら負けてしまいましたが、「金メダル」という今年の目標を達成することができました。各地区の老人会、コミュニティ、学校関係、体育指導委員、各種団体のリーダーを中心にいろいろなイベントを企画し、実施して頂き感激しました。そして、自主的に体操、ウォーキングに取り組まれる町民の方が多く見られたことは、大変喜ばしいことです。来年のチャレンジデーは、一人でも多くの町民の方に参加して頂けるよう、イベント・実施方法を考えていきたいと思います。
 
実施結果







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION