日本財団 図書館


吉田村
よしだむら 島根県 3回目
主催
チャレンジデー吉田村実行委員会(会長:村長 堀江 眞)
吉田村教育委員会
〒690−2801 島根県飯石郡吉田村大字吉田1066
TEL:0854−74−0211 FAX:0854−74−0757
 
イベント・プログラム
○高齢者スポーツ大会
○グラウンドゴルフ大会
○世代間交流運動会
○カローリング教室
○水中運動(プール開放)
○職場、ウォーキング体操等
○チャレンジタイム
 
実施効果
○チャレンジデーに参加することで参加者同士のコミュニケーションが図れたのではないか。
○日頃の運動不足を実感することができたのではないか。
○「高齢者スポーツ大会」で保育所の園児達と交流を図ることができ、世代間交流のきっかけとなった。
○カローリング、グラウンドゴルフ等の軽スポーツの普及ができた。
○チャレンジデーをきっかけにグラウンドゴルフ同好会が結成され、定期的に活動するようになった。
○村内にスポーツ施設は少ないが、公民館やゲートボール場などが有効活用されるようになってきた。
 
協力体制
○社会福祉協議会・老人クラブ連合会の協力による「高齢者スポーツ大会」を実施。
※保育園児を巻き込んだ世代間交流運動会も同時に開催(約250人)
○体育指導員・公民館活動推進員、婦人会役員等の協力による各種教室の実施(公民館で実施:約150人参加)
○学校・事業所等による自主イベントの実施。
 
広報活動
○有線放送、村広報による周知
○自治会長、事業所、学校等への周知文書の送付
○公民館活動推進員、体育指導員、婦人会への協力依頼、周知文書の送付
○自治会館(集会所)、事業所、学校等へのポスター配布
○各戸へのチラシ配布
○横断幕の設置
○広報車による巡回(前日、当日)
 
製作物
のぼり
20枚
勤労者体育センター・健康福祉センター・小・中体育館・ふるさとセンター・ケアポートよしだ
チラシ(4種類)約
5,000枚
全戸・学校・事業所・公民館窓口
オリジナルポスター
50枚
地区集会所・自治会館
 
高齢者スポーツ大会
 
全校ムカデ競争
 
担当者からの一言
チャレンジデーは子供と大人が交流できるスポーツイベント
 
 「風薫る5月!あなたもいい汗にチャレンジ」をテーマに3回目の挑戦となりました。過去2年間は、雨にたたられ参加率は伸び悩みましたが、今年は晴天に恵まれ、数多くの住民がさわやかな汗を流しました。「今年こそは勝利を!」という住民の意気込みに励まされながら準備を進め、念願の初勝利を手にしました。目標としていた75%には及びませんでしたが、毎回着実に参加率を伸ばしつつあります。
 近年、チャレンジデーをきっかけにグラウンドゴルフやペタンク、クロリティー、カローリングなどの軽スポーツの普及に努めてきたことによって愛好者も着実に増えつつあります。また、このチャレンジデーが子ども達と大人がスポーツを通して交流できる絶好の機会となっています。今後も、生涯スポーツの普及と地域のコミュニティー作りのために、地域が一丸となって取り組んでいきたいと思います。
 
実施結果







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION