日本財団 図書館


三刀屋町
みとやちょう 島根県 6回目
主催
三刀屋町チャレンジデー実行委員会(実行委員長:町長 山根 昊一郎)
三刀屋町教育委員会 社会教育係
〒690−2405 島根県飯石郡三刀屋町大字古城1−1
TEL:0854−45−3033 FAX:0854−45−9223
 
イベント・プログラム
○地区別ラジオ体操
○パークゴルフ場開放
○各種大会(ゲートボール、ペタンク、4町交流グラウンドゴルフ)
○ニュースポーツ講習会(クロリティー、カローリング等)
○ファイナルイベント(ビーチバレーボール交歓会)
 
実施効果
○子供たちが刺激され、お互いの協力が得られとても有意義であった。
○今までに増して町民への周知がスムーズに行き届き、チャレンジデーが定着してきたと実感する。
○各種スポーツ団体が自主的に大会を運営し、組織として育ってきた。
○自治会・公民館等が積極的に取り組み、町民総ぐるみの取り組みが徐々にではあるが浸透しつつある。
 
協力体制
○本町体育指導委員(12名)の積極的協力
○スポーツ推進員(116名)による協力
○自治会長(116名)による協力
※F・Iふれあいビーチバレーボール交歓会へは、各自治会2チーム以上の参加を要請し協力を得た。)
○公民館長及び主事(10名)による協力
○分館長(35名)による協力
 
広報活動
○自治会長会、スポーツ推進員、公民館分館長会への説明会
○町内全事業所、各団体に対し文書での参加依頼
○体育指導委員によるPR活動の実施
○「広報みとや」、「三刀屋町生涯学習だより」による周知
○PRチラシの作成及び全戸配布による周知
○三刀屋町防災無線放送による周知
○KKMケーブルテレビによる事業紹介及び参加の呼びかけ
 
製作物
チラシ(1) 2,600部 町内全世帯
チラシ(2) 2,600部 町内全世帯
ポスター 140枚 町内各箇所
看板 9枚 各大会会場等
 
マスコミ
(新聞)山陰中央新報 島根日日新聞
(テレビ)KKMケーブルテレビ
 
ラストスパートだあ!
 
4町交流玉入れ大会
 
担当者からの一言
町民全体で楽しくふれあえたチャレンジデー
 
 今回で6回目の参加であったためか、今回のチャレンジデーは今までに増して町民の皆さんへ周知がスムーズに行き届き、チャレンジデーが定着してきたものと伺えます。
 早朝のラジオ体操では、多数の町民の皆様がアスパル(三刀屋町文化体育館)前に集まり、スポーツにまみれる1日の始まりを予感させました。当日は天候にも恵まれ、各地で計画された様々なスポーツイベントはどこも大盛況でした。更に、このところ2年ほど雨天により実施できなかった三刀屋中学校グラウンドでの「F・Iふれあいビーチバレーボール交歓会」が約1,000人もの町民が参加して行われたことは、町民総参加をめざす本町チャレンジデーの総決算とも言え、今回参加した意義が十分に得られたものと思います。結果的には重複した方々が多く、参加者数6,067人、参加率70.6%と対戦相手に敗れはしたものの、町民全体で楽しくふれあえた1日でありました。
 
実施結果







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION