日本財団 図書館


信楽町
しがらきちょう 滋賀県 2回目
主催
しがらきチャレンジデー実行委員会(実行委員長:町長 今井 恵之助)
信楽町教育委員会 生涯学習課
〒529−1892 滋賀県甲賀郡信楽町長野1203
TEL:0748−82−8076 FAX:0748−82−2463
 
イベント・プログラム
○町内一斉チャレンジ体操、事業所巡回チャレンジ体操
○チャレンジカップ(グラウンドゴルフ大会、ゲートボール大会、フットサル大会、テニス大会)
○ニュースポーツ大会
○チャレンジデークリーン大作戦
○全国共通イベント(ダブルダッチ:3チーム、ロープ・ジャンピングX:19チーム参加)
 
実施効果
○各地域で独自のチラシを作成しイベントに取り組んでもらった。
○生涯スポーツ推進員の活躍で自治会参加人数が増えた。企画運営を自治会主体で実施し地域の広がりを感じた。
○当日の運営面では多くの人材が必要と感じた。
○2回目の参加で、内容説明等はスムーズにできた。住民の理解・関心の高まりを感じた。
○昨年より参加率は減少したが、住民のまとまりを実感した。
○チャレンジデーは新しいスポーツ振興に向けた大きな取り組みであり、3年目の参加に繋げたい。
 
協力体制
○各町内機関による独自イベントの実施協力
 自治会(17地区)、保育園(5園)、小学校(5校)、中学校(1校)、高校(1校)、事業所(73事業所)、団体(47団体)等
○生涯スポーツ推進員(78人)・体育指導委員(18人)による地域イベントの企画
○各スポーツ団体による大会運営
 
広報活動
○町広報紙、有線放送、広報車を活用しPR活動を実施
○各種会合でのPR活動
○チャレンジデー当日の特別番組の放送によるPR
○啓発チラシの配布によるPR(全戸配布3回)
○ポスター、横断幕、のぼりの設置
○各事業所への参加依頼の実施
 
マスコミ
(テレビ)びわ湖放送
 
ゴミゼロ作戦
 
公民館に集計ボックスを設置
 
担当者からの一言
住民の熱意が一つになったチャレンジデー
 
 昨年に続き2回目の挑戦となる今回は、残念ながら勝利することはできませんでしたが、見事2年連続の「金メダル」を獲得することができました。住民のみなさんが地域の職場・学校で運動を楽しんでいただけたと感じています。
 昨年より参加率が下がった中で、地域での参加者数は増加しました。この背景には、生涯スポーツ推進員や体育指導委員が中心となり、自治会のイベントを企画・運営していただいた結果であり、スタッフのみなさんには感謝しています。住民の熱意が一つになって作り上げた今年のチャレンジデーです。そのプロセス・熱意が明日からのまちづくりのエネルギーになると確信をしました。この結果を糧に、元気あふれるまちづくりを目指して来年も挑戦したいと思います。
 
実施結果







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION