日本財団 図書館


大須賀町
おおすかちょう 静岡県 6回目
主催
大須賀町チャレンジデー実行委員会(実行委員長:町長 伊藤 徳之)
大須賀町教育委員会 社会教育課
〒437−1393 静岡県小笠郡大須賀町西大渕100
TEL:0537−48−1012 FAX:0537−48−2024
 
イベント・プログラム
○クリーン作戦&ラジオ体操
○それ行けちびっこ運動会
○“ロックタウンショッピング街”スタンプラリー
○遠州横須賀観歩
○ジュビロ磐田サッカースクール
○各種大会(インディアカ大会、・婦人バレーボール大会)
 
実施効果
○ほとんどのイベントに参加賞や景品を出しているが、参加者は賞品を目的にせずイベントに集中している。6回目の実施となり時期的なもので意識してくれる人も増えた。企業等においては積極的ではないが協力が得られるようになってきている。
○「自分の体は、自分自身で護ってもらいたい」という意識を持ってもらうよう担当者として思っているが、多少なりとも日頃からその意識を持ってくれる人が増えたのではないかと感じている。
 
協力体制
○教育機関からの積極的な参加協力
 
広報活動
○新聞折込による啓発チラシの配布によるPR
○広報紙への情報掲載によるPR
○地区自治会への周知依頼(回覧等)
 
製作物
プログラム 各5,100部 町内全域・隣町
 
マスコミ
(新聞)静岡新聞
 
グラウンドゴルフ大会
 
チャレンジデー参加の後は「ジュビロ磐田サイン会」
 
担当者からの一言
チャレンジデーをきっかけに総合型地域スポーツクラブの設立を目指す!
 
 本年は、サッカーワールドカップの開催時期と重なり、果たして他のスポーツイベントを実施しても参加していただけるかどうかわからず苦労しました。また、競技場(サッカーワールドカップ)の近くということもあり、そちらの準備の関係でチャレンジデーのPR不足という問題がありましたが、それにも関わらず80%の参加率を得られた事は非常に心強かったです。また、日常から軽スポーツに取り組む人も増えているのではないかと思っています。同町においては、地区自治会が運営するイベントを取り入れて実施しており、何とかしてこれを総合型地域スポーツクラブと結びつけられないものかと感じていますが、先頭に立つ人がいないと、積極的な参加が得られないというのが現状であり、これからは、指導者の育成が急務ではないかと感じました。
 
実施結果







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION