日本財団 図書館


ハ尾町
やつおまち 富山県 1回目
主催
チャレンジデーやつお実行委員会(会長:町長 吉村 栄二)
八尾町教育委員会 生涯学習係
〒939−2306 富山県婦負郡八尾町井田126
TEL:076−454−6555 FAX:076−454−3736
 
イベント・プログラム
○メインイベント(チャレンジ・DE・ビーチボール)
○屋台村形式ニュースポーツ(屋台風に卓球、テニス、スポーツチャンバラ等を体験)
○運動機能テスト、エアロビクス
○ウォーキング(あるこう会主催)
○VITAテニスクラブ(メンバー資格50歳以上のテニスクラブでの取り組み)
≪特徴的取り組み≫
○チャレンジ・DE・おわら踊り(「おわら保存会」による踊り指導他)
○オレンジマートモア店での取り組み(買い物客を対象にオリエンテーリング形式でニュースポーツを体験)
 
実施効果
○「出張エアロビクス」や「出張リズム体操」等で職場の福利厚生が図れたとの声があった。
○健康や体力づくりの意識が高まる良いきっかけとなったように思う。
○「クリーンウォーク」は健康づくりと環境美化の意識を併せて高めることができる。
○早い時期からの取り組みが必要である。
○地域住民に健康づくりやコミュニティづくりを意識してもらう良いきっかけとなった。
○住民全体に周知徹底が図れるように、今後も継続していきたいと思う。
○早い時期からの取り組みが必要である。
○初めての参加で行政主導部分が強かったが、今後続けていく場合には住民が参画できる場を増やしていきたい。
○子供から高齢者まで誰でも参加でき、皆で盛り上がれるイベントを盛り込みたいと思う。
○企業や事業所との連携がうまく取れるように今後働きかけたい。
 
協力体制
○町内教育機関からの協力(幼・保育園、小・中学校・高校)(3,100人)
○企業団地でのウォーキング実施(約350人)
○各自治会区長・公民館との連携による協力(集落内での取り組み)
○体協・レク協・体指によるイベント運営
 
広報活動
○ケーブルテレビ、文字放送、ラジオ、新聞を通じてPR
○ポスター、チラシ、横断幕、によるPR
○前日と当日の広報車及び防災無線によるPR
○各会合での説明会等の実施
 
マスコミ
(新聞)北日本新聞 朝日新聞 富山新聞
(テレビ)NHK富山放送局 北日本放送 チューリップテレビ 富山テレビ放送 ケーブルテレビ八尾
(ラジオ)北日本放送
 
集計センターでのワンシーン
 
体験エアロビクス
 
担当者からの一言
総合型地域スポーツクラブの設立に向けて初チャレンジ!
 
 「総合型地域スポーツクラブ」の設立に向けての一環として初めて参加しました。
 組織づくりや参加協力体制について検討委員会で図り、実行委員会を立ち上げました。総会では目標参加率を「やつお」にちなみ80%としました。目標に近づけるために、体育協会を中心に区町会や各地区公民館、学校、各種団体、事業所の理解と協力が得られるように説明会を数多く開催しました。お陰で多くの個人や団体からの参加を得ることができました。対戦相手には負けましたが、参加率が49.6%と50%近くいったことにある程度満足しています。
 このチャレンジデーをきっかけに、誰もが気軽にスポーツやレクリエーションに参加し、自分たちの健康増進、体力づくりのために取り組んでもらえればと願っています。
 
実施結果







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION