日本財団 図書館


阿南町
あなんちょう 長野県 3回目
主催
チャレンジデーあなん実行委員会(実行委員長:町長 小林 謙三)
阿南町教育委員会
〒399−1504 長野県下伊那郡阿南町西条2333−1
TEL:0260−22−2270 FAX:0260−22−2287
 
イベント・プログラム
○各種大会(マレットゴルフ、町民ゲートボール、ソフトボール、ソフトバレーボール等)
○インストラクターによるエアロビクス指導
○町内ゴミゼロ運動
○ナイター野球
≪特徴的取り組み≫
○CATVで簡単なストレッチを当日中放映
 
実施効果
○1回目の開催の時はルールもあまりわからないまま参加している住民が多かったが、当町では3回目の開催となり徐々に定着してきた感がある。
○3回目にしての初勝利ということで、住民にも安堵の気持ちがある。
○日頃の運動不足を感じる人が多く、スポーツの重要性を認識したようだ。また、関係機関では「ゴミゼロの日」に近い時期ということもあり、阿南町のゴミゼロ運動の日と位置づけ、当日にゴミ拾いを一斉に行うようになるなど各方面で相乗効果が得られました。町民全員が参加し、ひとつの目標に向かってやり遂げるという気持ちの共有ができたと感じる。
 
協力体制
○事業所の参加(休み時間にインストラクター巡回指導によるエアロビクス体験)(約400人)。
○道の駅・温泉等でのインストラクター巡回指導によるエアロビクス体験(約60人)
○地元区長からの協力による町内一斉「早朝にゴミ拾い」の実施(2,000人)。
○体育協会による独自イベントの実施(500人)。
 
広報活動
○区長への文書による周知
○事業所へ直接出向き参加依頼を実施
○町内各所にポスター・横断幕を掲示
○地元新聞社への情報提供
○町内同報無線による住民へのPR
○体育協会の会議等で関係者に周知
○町内CATV自主放送における体操のビデオを製作・放送
 
製作物
区長組長への周知文 600部 区長回覧版
のぼり旗 40本 町内各所街道筋、会場周辺
町内CATV用のVTR 1本 CATVにて放送
 
腰をひねって柔軟に!
 
「糸巻き体操」でチャレンジデーに参加
 
マスコミ
(新聞)中日新聞 信濃毎日新聞 南信州新聞
 
担当者からの一言
工夫次第で多様な成果が期待できるチャレンジデー
 
 今年初めて担当になったばかりで、わからないことばかりで苦労しました。しかし、関係者の方々のご協力により成功することができました。次回は早くから準備をしておきたいです。
 参加された方はそれぞれに楽しんでいたようです。町の同報無線で呼び掛けをすると、すぐに報告の電話が殺到し、電話受付係は大忙しでした。チャレンジデーは、工夫次第でいろんなことに発展させることができるイベントだと感じました。
 
実施結果







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION