日本財団 図書館


干潟町
ひかたまち 千葉県 4回目
主催
干潟町チャレンジデー実行委員会(会長:町長 菅谷 喜作)
干潟町教育委員会 教育課
〒289−0592 千葉県香取郡干潟町南堀之内22−1
TEL:0479−68−3111 FAX:0479−68−2823
 
イベント・プログラム
○早朝チャレンジデーウォーキング
○ラジオ体操
○各種大会(グラウンドゴルフ大会、ゲートボール大会)
○軽スポーツフェスタ
○青少年剣道の集い
○スリム教室
○健康教室
≪特徴的取り組み≫
○町内37地区対抗チャレンジデー
○町長から早朝メッセージ(防災無線使用)
○早朝ウォーキングにゲスト招聘(元全日本競歩選手権出場者)
○ラジオ体操を防災無線で(1日に3回)
 
実施効果
○地区対抗で参加率を競ったので、区長(地区役員)さんはとても大変だったと思うが年々地域住民の参加意識は高まっているようである。
○チャレンジデーをきっかけに日頃から一日一回は体を動かしていきたいと思う。
○早朝ウォーキングは、空気もすがすがしくとても気持ちよかった。
○4回目の参加で、「5月の最終水曜日はチャレンジデー」ということが町民に定着してきていると感じる。
○当町の勝敗としては過去1勝3敗であるが、毎年連続して参加率は上昇してきている。
○「青少年剣道の集い」や「グラウンドゴルフ大会」は町外の参加者が多く町のPRになった。
○参加率を上げるためにはイベントと絡めることが大事だが、チャレンジデー本来の趣旨である「平日に、日頃からスポーツを」という概念とのバランスが難しいと思う。
 
協力体制
○婦人会・老人クラブからの参加
○各種スポーツ団体(体育協会等)からの協力
○町内各種事業所からの参加
(休憩時間等を利用しての参加)
 
広報活動
○町広報誌での情報掲載
○各種団体の会議等の場におけるPR
○防災無線(前日、当日、翌日)を活用しPR
○町内全戸に啓発チラシの配布
○町内保育所、小・中学校、特別養護老人ホームへの協力依頼
○町内事業所への訪問による参加協力依頼
○町内各所にポスター、横断幕の設置
○チャレンジデー説明のための区長会議開催
 
気持ちよい快汗!早朝ウォーキング
 
町長の始球式で始まるグラウンドゴルフ大会
 
製作物
啓発リーフレット 2,500枚 町内全戸
横断幕 1枚 町内道路脇
 
マスコミ
(新聞)千葉日報 産経新聞
 
担当者からの一言
参加率80%を超えた!
 
 当町は今年で4回目のチャレンジデー参加となりました。朝5:30から爽やかな早朝ウォーキングにはじまり、午前中はゲートボール会場やグラウンドゴルフ会場など、町中を駆け回っていました。昼はエアロビクスによるスリム教室、夕方は軽スポーツ、夜は婦人会の健康体操等、町民の皆様と身体を動かし続けたヘルシーな1日でした。そして、深夜の集計作業で10時を過ぎた頃、ほぼ参加率は確定し、4年連続参加率を上げることができ事務局皆で喜びました。対戦相手が無敗の強豪でしたので、勝負には負けましたが町民の中に着実にチャレンジデーは浸透してきています。今後は、チャレンジデーをきっかけに日常生活の中で自然に健康づくりができるように、町民一人一人の意識が更に高まっていってほしいと願っています。
 
実施結果







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION