日本財団 図書館


湧別町
ゆうべつちょう 北海道 2回目
主催
ゆうべつチャレンジデー実行委員会(実行委員長:町長 加藤 貞夫)
湧別町教育委員会 社会教育課
〒099−6404 北海道紋別郡湧別町栄町219−1
TEL:01586−5−3132 FAX:01586−5−3191
 
イベント・プログラム
○「ラジオ体操」&「健康ウォーキング」
○ちびっ子ミニ運動会
○「みんなの体操」&「エアロビクス講習会」
○ミニバレーで遊ぼう!(保育園・幼稚園へ入園前の子供を対象)
○スーパー玉入れ大会
○雪合戦大会
○チャレンジデーパークゴルフ大会、ゲートボール大会、ダンス交流会
○よさこいソーラン新作お披露目会
○太鼓演奏
○全国共通イベント(ロープ・ジャンピングX:3チーム、グループ・バンブー・ダンス:2チーム参加)
≪特徴的取り組み≫
○参加率を増やすため、町内自治会(15ヶ所)毎に参加率を算出して順位をつける「参加率自治会対抗戦」を実施
 
実施効果
○昨年の参加率(62.6%)を超えるため、頑張ろうという「町民意識」が芽生えた。
○地域自治会ごとにも参加率を算出する「湧別版チャレンジデー」を実施したため、自治会毎の対抗意識が強かった。
○結果として対戦相手に敗れたが、健康づくりへのきっかけとなった。
○2回目の参加のためチャレンジデーの趣旨・内容が住民に浸透していたと思う。
○大変楽しいイベントであった。
○「雪合戦大会」など北海道らしい取り組みができ大変盛り上がった。
○地域コミュニティづくりに大変意義あるイベントであると思う。
○対戦相手に敗れたことで来年に向けた意欲が増した。
○対戦相手とのエール交歓等を通して自治体間の交流を図ることができた。
 
協力体制
○保育所(4ヶ所)、小学校(2校)、中学校(2校)、高校(1校)の参加
○生きがい大学(100名)からの参加
○パークゴルフ協会、ゲートボール協会から企画・運営に対する全面的支援
○体育指導委員の協力(15名)
○福祉施設(2ヶ所)・老人クラブの独自イベント開催
○町内自治会(15ヶ所)の独自イベント開催及び参加呼びかけの実施
○自治会、体育協会、事業所の各代表者による実行委員会への参画
○各事業所ごとの参加
○「雪合戦実行委員会」からの運営協力
 
新緑の中で雪合戦を実施!
 
おかあさん、頑張れ!
 
広報活動
○広報「ゆうべつ」へ掲載し町内全戸配布
○啓発チラシの町内全戸配布によるPR
○ポスター掲示(50ヶ所)
○横断幕の設置(7枚)
○看板の設置(6枚)
○防災放送によるPR
○町内各種会議による参加呼びかけ
○広報車(前日・当日)
 
製作物
看板 6枚 町内6ヶ所
 
マスコミ
(新聞)北海道新聞
 
担当者からの一言
本町を代表する一大イベント、チャレンジデー
 
 今年で2回目の挑戦となり、チャレンジデーの趣旨・内容は地域住民に浸透してきており、昨年果たせなかった参加率80%を目標に参加呼びかけをしてきました。当日は快晴で絶好の運動・スポーツ日和の中、早朝6時のラジオ体操等で本町のチャレンジデーは幕を開け、スーパー玉入れ大会や、北国北海道らしい「雪合戦大会」で大盛り上がりとなりました。今年度は、自治会毎でも参加率を競い合い、昨年を大きく上回る参加率を記録することができました。残念ながら対戦相手の金浦町さんには敗れてしまいましたが、自治会・事業所・学校・サークル等、町民一丸となった取り組みが町内随所で実施されている姿に、達成感・充実感を得た一日となりました。来年こそ3年越しの目標参加率80%を目指し、今では本町を代表する一大イベントに定着してきたチャレンジデーを通して健康づくりとともに地域コミュニティづくりを推進したいと思います。
 
案施結果







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION