日本財団 図書館


第300条: 外洋航行船(国際航海に従事する旅客船を除く。)、内航ロールオン・ロールオフ旅客船及び国際航海に従事する総トン数500トン以上の漁船には、次の各号のいずれかの非常電源であって独立のものを備えなければならない。
(1)前条第1項第1号イ及びロに掲げる要件に適合する蓄電池
(2)前条第1項第2号イに掲げる要件に適合する発電機
2. 前項の規定により備える非常電源は、当該船舶に備える次に掲げる設備(内航ロールオン・ロールオフ旅客船にあっては、前条第2項第(2)号及び第(3)号に掲げる設備)に対し給電することができるものであり、かつ、当該設備のうち管海官庁が指定するものを同時に作動させるために十分な容量を有するものでなければならない。
(1) 自動スプリンクラ装置の自動警報装置
(2) 前条第2項第(1)号から第(13)号まで、第(15)号から第(32)号まで、第(36)号及び第(39)号に掲げる設備(旅客船以外の船舶(限定近海貨物船を除く。)にあっては同項第(2)号に掲げる設備、限定近海貨物船にあっては同項第(2)号、第(8)号から第(10)号まで、第(16)号から第(32)号まで及び第(36)号に掲げる設備を除く。)
(3) 第287条第2項の水密戸開閉装置及び指示器並びに同条第3項の開閉装置
3. 第1項の規定により備える非常電源(限定近海貨物船に備えるものを除く。)は、船舶の推進に関係のある機関を30分以内に始動させるために十分な容量を有するものでなければならない。ただし、非常電源から給電されない場合においても船舶の推進に関係のある機関を30分以内に始動させる措置が講じられている場合は、この限りでない。
4. 第1項の規定により備える非常電源は、第2項第(1)号に掲げる設備並びに同項第(2)号に掲げる設備のうち前条第2項第(1)号及び第(36)号に掲げるもの以外のものに対しては18時間(前条第2項第(39)号に掲げるものに対しては管海官庁が指示する時間)、第2項第(2)号に掲げる設備のうち前条第2項第(1)号に掲げるものに対しては3時間、同項第(36)号に掲げるものに対しては第136条に規定する当該設備の操舵能力を維持する時間として告示まで定める時間、第2項第(3)号に掲げる設備に対しては30分間以上(内航ロールオン・ロールオフ旅客船にあっては、前条第2項第(2)号及び第(3)号に掲げる設備に対して12時間以上)給電することができるものでなければならない。
 ただし、管海官庁が当該船舶の航海の態様等を考慮して差し支えないと認める場合は、その指示する時間によることができる。
5. 第1項の規定により備える非常電源(同項第(2)号に掲げるものにあっては、前条第1項第(2)号ロに掲げる要件にも適合するものに限る。)は、主電源からの給電が停止したとき自動的に非常配電盤に接続し、かつ、第2項第(2)号に掲げる設備のうち前条第2項第(1)号から第(13)号まで(旅客船以外の船舶にあっては、第(2)号を除く。)及び第(15)号に掲げるもの並びに第2項第(3)に掲げる設備(限定近海貨物船にあっては、前条第2項第(1)号、第(3)号、第(4)号第(11)号から第(13)号まで及び第(15)号に掲げる設備)(内航ロールオン・ロールオフ旅客船にあっては、前条第2項第(2)号及び第(3)号に掲げる設備)に対して自動的に給電できるものでなければならない。この場合において、当該非常電源が蓄電池であるときは、当該設備に対して直ちに給電を開始することができるものでなければならない。
6. 非常電源と独立した蓄電池であって管海官庁が適当と認めるものを備える船舶の非常電源には、当該蓄電池から給電される設備(第2項第(2)号に掲げる設備のうち前条第2項第(10)号から第(13)号まで及び第(15)号から第(31)号までに掲げるものに限る。)への給電に関する第2項から前項までの規定は、適用しない。
 
(注)(1)「外洋航行船」とは次の船舶をいう。
(1)国際航海に従事する旅客船
(2)国際航海に従事しない旅客船であって近海区域又は遠洋区域を航行区域とするもの。
(3)国際航海に従事する総トン数500トン以上の非旅客船(漁船を除く。)
(4)国際航海に従事しない総トン数500トン以上の非旅客船であって、近海区域又は遠洋区域を航行区域とするもの。
(2)「限定近海貨物船」とは次の船舶をいう。
 国際航海に従事しない船舶(旅客船を除く。)であって近海区域を航行区域とするもののうち告示で定める本邦の周辺の区域のみを航行するものをいう。
(3)「ロールオン・ロールオフ旅客船」とは次の船舶をいう。
 ロールオン・ロールオフ貨物区域(船舶防火構造規則(昭和55年運輸省令第11号)第2条第17号の2のロールオン・ロールオフ貨物区域をいう。)又は車両区域(同第18号の車両区域をいう。)を有する旅客船をいう。
(4)「内航ロールオン・ロールオフ旅客船」とは次の船舶をいう。
 国際航海に従事しないロールオン・ロールオフ旅客船であって沿海区域又は平水区域を航行区域とする総トン数1,000トン以上のものをいう。旅客フェリーは、ロールオン・ロールオフ旅客船に該当する。
 
(関連規則)
船舶検査心得3−1
300.2(a)「当該設備のうち管海官庁が指定するものを同時に作動させるために十分な容量を有するもの」とは、非常電源の電力が、非常の際に安全を確保するために不可欠な負荷に対し、同時に作動することを考慮して十分な容量を有することをいう。
 各号に掲げる設備は,原則としてすべて同時に作動するものとするが、非常照明設備等連続して給電されるものを除き、各設備の作動形態等を考慮して所要電力量を算定して差し支えない。また、航行中の船舶が掲げなければならない船灯及び航海設備については、考慮することを要しない。
300.3(a)299.3(a)は本項の非常電源について準用する。
300.4(a)非常電源の容量は、始動電流及び負荷の過渡特性を考慮し、次の表に掲げる時間給電できるものであること。
 
(拡大画面:112KB)
 
(拡大画面:86KB)
 
注1:
「船灯(航行中に掲げるもの)」とは、船灯のうち海上衝突予防法の規定により航行中の船舶が掲げなければならない船灯をいう。
注2:
信号灯、汽笛、第297条の警報装置及び手動火災警報装置にあっては、連続で30分とする。
 
(b)沿海区域又は平水区域を航行区域とする内航ロールオン・ロールオフ旅客船であって、航行予定時間の短いものについては、12時間を適宜しん酌して差し支えない。







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION