日本財団 図書館


閉会式
 
新役員
役職名 国名及び役員名
議長 日本:谷津義男議員(衆・自)
  中国:張懐西全人代常任委員
  インド:ラクシュマン・シン議員
副議長 ベトナム:グエン・ティ・ホアイ・トウ議員
  フィジー:国会議長
  カザフスタン:トゥトゥクシェフ議員
事務総長 タイ:マレニー議員
副事務総長 フィリピン:アコスタ議員
財務担当 マレーシア:
通常メンバー オーストラリア:ケリー・ホア議員 女性委員長兼務
  南アジア:空席
 
谷津義男議長
 再び議長の指名を受け責任を感じている。AFPPD活動に全力をあげて努力していく。皆様の一層のご協力を賜りたい。先日テロ事件がインドネシアのバリ島で発生した。これは悲しむべきことであり、憤るべきことである。このテロの犠牲者に心からのお悔やみを述べると同時に、テロなどの暴力に対して、手を携えて徹底的に戦っていかなければならない。皆様方にはご協力をお願いする。
 
ペン・ペイ・ユン
 北京宣言が採択され、大会は大成功であったと思う。中国を代表して祝意を述べたい。人口・開発問題が解決し、繁栄がもたらされることを確信している。これからも、貧困撲滅、HIV・AIDSの蔓延の防止など重要な課題が横たわっている。持続可能な開発を達成するために人口・開発政策を立案するのが、国会議員として国民の代表である皆様方の責任である。
 
ツアンESCAP代表
 ESCAPのツアン氏より、一九八三年インドネシアのバリで開催されたESCAP人口会議から十年目にあたる今年、タイのバンコクで十二月十一日から十七日までESCAP人口会議が開かれるとのアナウンスがあり、会議参加者に対してESCAP会議に各国政府が注目するように働きかけて欲しいと要請した。
 
シフ・カレー
 イランとソロモン諸島から加盟申請が提出されている。ラオスも近々正規会員国への参加申請を行う予定。会議開催に対して、AFPPDのスタッフ、中国側スタッフ、APDA広瀬常務理事、他の協力に感謝したい。またAFPPDを導いてくれた谷津議長に感謝し、前議長である桜井先生に感謝し、日本の国会議員各位に感謝致したい。AFPPDの炎は永久に続くよう努力していきたい。
日本議員団
 
〔衆議院議員〕
谷津 義男
松岡 利勝
〔参議院議員〕
桜井  新
国井 正幸
若林 正俊
〔事務局〕
広瀬 次雄・APDA常務理事・事務局長
楠本  修・APDA事務局長補佐







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION