日本財団 図書館


2. 板の突合せ継手及びT継手の半自動ミグ標準溶接条件
 JIS Z 3604では「標準溶接条件範囲」をグラフで示しているが、これから個々の溶接条件を知るには困難さが伴うため、(社)軽金属溶接構造協会ではこれを表形式に改めて使用の便を計った(アルミニウムのイナートガスアーク溶接標準溶接条件)。但しこの表は簡素化を計ったため母材5083材、ワイヤは5183を対象として作成されているので、他合金に対する場合は条件の修正を行う必要がある(詳しくは同条件書参照)。表2−1〜2−2にこれらを示す。
 溶接に当たっては、開先部の酸化被膜を十分除去する必要がある。
 
表2−1 板の突合せ継手の半自動ミグ標準溶接条件
(拡大画面:81KB)
 
表2−1 板の突合せ継手の半自動ミグ標準溶接条件(続き)
(拡大画面:95KB)
 
 表2−1 板の突合せ継手の半自動ミグ標準溶接条件(続き)
(拡大画面:74KB)
 
表2−2 T継手の半自動ミグ標準溶接条件(続き)
(拡大画面:38KB)
 
表2−1 板の突合せ継手の半自動ミグ標準溶接条件(続き)
(拡大画面:29KB)
注*:
板厚16〜25mmではパス数を適当に加減する。ひずみを少なくするために、表パスと裏パスを交互に行う
 
表2−2 T継手の半自動ミグ標準溶接条件
(拡大画面:89KB)







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION