日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 技術 > 海洋工学.船舶工学.兵器 > 成果物情報

3級舶用機関整備士指導書

 事業名 舶用機関整備士の資格検定事業
 団体名 日本舶用機関整備協会 注目度注目度5


3.4 給油箱
 給油箱(給油筒)は変節油ポンプからの油を軸系内に取り入れ、プロペラピッチの変節が終了した戻り変節油を軸系外に排出する機構を有するものである。
 
3.5 非常用翼角固定装置
 非常用翼角固定装置は変節油ポンプの故障または他の理由によって、可変ピッチプロペラ装置の変節が出来なくなった場合、固定ピッチプロペラとして使用できるように、翼角を手動で固定するものである。翼角の固定位置は前進最大翼角または前進側の一定翼角(定格翼角の場合が多い)であり、一般に後進側では固定できない。
 翼角の固定方法には3・46図に示すような、翼角固定ボルトでサーボピストンを締め上げて固定するもの、3・47図に示すような翼角を前進位置迄ハンドポンプでサーボピストンを動かしてピンで固定するものなどがある。
 
3・46図 非常用翼角固定装置(固定ボルトによる)
 
3・47図 非常用翼角固定装置(固定ピンによる)
 
 
3.6 遠隔操縦装置
 遠隔操縦装置は、船橋操縦室、機関制御室、または、その他の制御室より変節の命令を出し、それを油圧変節装置の変節制御部分に伝えて、翼角の変節を行なうものである。
 遠隔操縦装置には、電気式と空気式とがあるが、制御性に優れていることおよび制御の容易なことから現在では電気式が多く採用されている。
 
3.7 可変ピッチプロペラ装置の付属補機器
 可変ピッチプロペラ装置の付属補機器には、変節油ポンプ、変節油移送ポンプ、変節油冷却器などがある。
(1)変節油ポンプ
 変節油ポンプは変節装置に変節油を供給するポンプであり、1軸に対して2台装備される。1台は常用ポンプであり、他の1台は予備ポンプである。2軸船の場合予備ポンプを右舷軸用と左舷軸用とを共通することもある。変節油ポンプは独立電動モータによって駆動されるものおよび主機関あるいは減速機から駆動されるものとがある。
 停止している予備ポンプは常用ポンプの変節油圧力が低下すると自動起動するようになっている。
 ポンプの型式としては、定容量型と可変容量型とがあるが、一般にねじポンプ、歯車ポンプ、ベーンポンプなどの定容量型が使用される。
(2)変節油移送ポンプ
 変節油移送ポンプは船底タンクおよび別置のサンプタンク(ドレンタンク)の変節油を重力タンクヘ移送するポンプである。また3・43図に示すような軸系内にサーボモータがある型式のものは、軸系の空所にグリースを充填しているので、重力タンクを必要としない。従って、変節油移送ポンプは装備しない。
 ポンプの種類としては、ねじポンプ、歯車ポンプ、ベーンポンプなどが使用される。また専用の移送ポンプを装備せず変節油ポンプを移送ポンプとして兼用する場合もある。
(3)変節油冷却器
 変節油冷却器は変節油を冷却するために設けられる。しかしサンプタンク(ドレンタンク)やプロペラ軸、給油軸などを通しての放熱が十分の場合は、冷却器の装備を省略することがある。冷却器の型式はチューブ式である。







サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
19位
(29,244成果物中)

成果物アクセス数
320,720

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2017年12月9日

関連する他の成果物

1.3S級舶用機関整備士問題集
2.1級舶用機関整備士更新講習会指導書
3.3級舶用機関整備士問題集
4.1級舶用機関整備士指導書
5.2級舶用機関整備士指導書
6.3S級舶用機関整備士指導書
7.1級舶用機関整備士問題集
8.2級舶用機関整備士問題集
9.2・3級舶用機関整備士更新講習会指導書
10.平成14年度団員拡充モデル事業実施報告書(千葉市連盟版)
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から