日本財団 図書館


4. 交通体系
(1)鉄道・広域幹線道路網
 鉄道は、西鉄天神大牟田線、JR鹿児島本線が市域を南北に貫いて通っている。また、南部にJR筑豊本線が北九州市までつながっている。西鉄、JR線でそれぞれ4駅、計8駅があり、西鉄の二日市駅、朝倉街道駅、JRの二日市駅が主要な駅となっている。
 広域幹線道路網は、九州自動車道、国道3号、県道福岡日田線が南北に走っている。市内には、筑紫野ICもあり、広域交通の要衝となっている。
 
図表1−14 交通体系図
(拡大画面:396KB)
 
(2)都市計画道路網
 平成13(2001)年時点の都市計画道路の整備状況は、約53%となっている。新市街地の原田駅・筑紫駅周辺の住宅地は、近年の大規模なまちづくりにより効率的な生活道路整備がされているが、既成市街地の西鉄二日市駅、JR二日市駅、朝倉街道駅周辺は・都市計画道路が未整備な箇所もまだ多く、道路基盤が脆弱である。
 また、市街地や山間部の道路の中には、機能的には幹線道路となっているが基盤整備が遅れているため、幅員が狭い道路が多く、通勤・通学路としての安全面が懸念される。
 
図表1−15 都市計画道路の整備状況(平成13年)
  計画延長(km) 改良済延長(km) 整備率(%)
幹線道路 48.16 22.47 46.7
区画道路 4.42 4.42 100.0
特殊街路 4.92 3.34 67.9
 
図表1−16 都市計画道路網図
(拡大画面:198KB)
 
(3)バス道路網
 本市の中央部を鉄道が南北に通っているため、市域の東西方面の郊外部への公共交通手段は、西鉄、JR両二日市駅、西鉄筑紫駅の拠点とした路線バスが担っている。
 市内の主な公共施設は、この路線バスの路線上に位置しているが、南部にある総合保健福祉センター「カミーリヤ」については、駅からも遠く、路線バスも通っていない。そのため、高齢者などの足を確保するために市が巡回福祉バス(カミーリヤバス)を運行している。







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION