日本財団 図書館


19. プランクトンを採集してみよう
【使用する道具】プランクトンネット
 プランクトンを採集するには、プランクトンネットを使います。
 プランクトンネットには、目の細かい布でつくった網(あみ)の先に、アーマーと呼ばれる採集ビンがついています。プランクトンネットを海中に降ろし、ゆっくり引き上げると、採集ビン(アーマー)にプランクトンを集めることができます。
 
(1)ネットの先についた採集ビンのコックが閉まっていることと、ロープにつながっている3本のヒモがからんでいないかを確認します。
 
(2)ロープに0.5mごとのメモリがついているので、測定した水深を参考にして、海中にネットを降ろします。ネットをあまり海底に近づけないようにしましょう。
 
(3)ロープをゆっくりと引き上げます。「ゆっくり」がポイントです。海水を漉して(こして)いるので、早く引き上げてしまうと、ネットの中に海水が入らず、プランクトンを採集することができません。
 
(4)バケツに海水をいっぱいに入れてネットを浸し、ネットの外側に海水を上の方からかけて、ネットについているプランクトンを採集ビンの中に集めます。
 
(5)ビーカー(小)に採集ビンの中に入っている海水を入れます。この中に、プランクトンが入っています。大きいものは肉眼でも見えます。







日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION