日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 社会科学 > 政治 > 成果物情報

私はこう考える【北朝鮮について】

 事業名 組織運営と事業開発に関する調査研究
 団体名 日本財団(The Nippon Foundation  


読売新聞朝刊 1998年2月25日
社説 変革を予感させる金大中新時代 
 
 韓国の金大中新政権が内政、外交の「百大課題」を掲げ、二十五日、正式にスタートする。
 当面の最大の課題が深刻な経済危機の解決であることはいうまでもない。巨額の国際通貨基金(IMF)融資の条件となっている厳しい経済運営は、新政権にとり、依然重大な試練である。
 だが、それをめぐる韓国内の世論の変化にまず注目したい。当初見られた「IMF植民地主義」などの反発が消え、「変わってこそ生き残れる」のスローガンに変化している。団結して、危機に取り組む国民の決意と受け止めたい。
 もちろん、これだけで事態打開が楽観できるわけではない。危機が実体経済に影響を広げ、今後さらに国民生活の困窮が予想されている。社会の波乱はまだまだ避けられそうもない。
 しかし、この社会ムードの変化は、金大中政権にとって、変革を断行し、政治、経済システムの大変革を呼び込むための追い風となる可能性がある。
 政権移行チームはすでに労働市場の流動化を目指した整理解雇制の即時実施や経営責任を問う財閥改革、小さな政府を実現する行政改革などに着手している。
 整理解雇制は労働者が「痛みの分担」を受け入れた点でとくに注目される。外国人のM&A(企業の合併・買収)容認措置とともに、外資の流入が期待できよう。タコ足経営の財閥改革は、激しい抵抗が必至だが、成果があれば、経済構造の抜本的変革に結びつくだろう。
 いずれも新政権の現実主義と実行力を示すものとして評価したい。
 民主政治の一層の推進に、国民との対話を重視する「参加民主主義」を看板にしていることも、好ましい動きだ。政治の透明性が期待できる。開発独裁型のアジア政治に、新しいモデルを提示できるチャンスにもなりうるだろう。
 朝鮮半島の平和構築問題はなお大きな挑戦だ。新大統領は「百大課題」の対朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)政策の中で、南北基本合意書(九一年)を軸に、経済協力強化や北朝鮮放送の韓国内での視聴解禁などをうたい、関係改善に意欲的だ。
 昨年十二月ようやく実現した南北朝鮮、米中の四者協議に加え、日ロを含めた「北東アジアの平和と安定のための六か国宣言」構想も打ち出した。
 問題はこれらの提案に、北朝鮮をどう誘い出せるかである。四者協議も持久戦となる気配の中で、先行き不透明感は否めない。北朝鮮の内部流動のシナリオも視野に入れた対応が必要となろう。
 日韓関係は金泳三時代の冷却状態からの好転が期待できる。日本側の漁業協定終了宣言に伴い、韓国側の反発も生まれているが、抑制は効いていると見てよい。
 新政権は日本文化の解禁にも前向きだ。大統領自身も含め、政権の陣容には、日本の各界指導者と太い対話のパイプがある。現実主義と未来志向を生かした相互理解の日韓新時代確立の好機としたい。
 
 
 
 
※ この記事は、著者と発行元の許諾を得て転載したものです。著者と発行元に無断で複製、翻案、送信、頒布するなど、著者と発行元の著作権を侵害する一切の行為は禁止されています。

「読売新聞社の著作物について」








サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
12位
(28,631成果物中)

成果物アクセス数
461,488

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2017年3月18日

関連する他の成果物

1.私はこう考える【中国について】
2.私はこう考える【ダム建設について】
3.私はこう考える【死刑廃止について】
4.私はこう考える【公営競技・ギャンブル】
5.私はこう考える【天皇制について】
6.私はこう考える【国連について】
7.私はこう考える【自衛隊について】
8.私はこう考える【憲法改正について】
9.私はこう考える【教育問題について】
10.私はこう考える【イラク戦争について】
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から