日本財団 図書館


祝辞
z0003_01.jpg
青森県剣道連盟
会長 津島雄二
 
 全日本剣道道場連盟主催 青森県剣道道場連盟主管による第25回青森県少年剣道錬成大会兼第36回全日本少年剣道錬成大会県予選会兼第26回全日本選抜少年剣道個人錬成大会県予選会の盛大なる開幕を迎えましたことに心からお喜び申し上げます。
 少子高齢化社会の中にあって、少年剣士の減少も心配されている昨今でありますが、これまで、青少年の健全育成に多大の貢献を続ける本大会は、年々その意義を深め、少年剣士らにとっては年に一度の晴れ舞台として定着したかの観もあります。
 これもひとえに関係各位の熱意とたゆまぬご努力の賜と、改めて敬意を表する次第です。
 皆さまご承知のように剣道はたんなる武技 武術とは一線を画されるべきものです。その本質は、あくまでも肉体の鍛錬を通じて行なう精神の錬磨であり、礼節の尊重であります。本日、県下各位より参加された諸君は、いずれもそれぞれの地区における代表選手として剣道の本質をしっかりと身につけたり、りっぱな少年剣士たちばかりと思われます。その誇りと覇気で、どうか力いっぱい試合に臨んで下さい。勝たばよし、万一敗れてもなお悔いなき爽やかさを感じられるよう全身全力でぶつかることこそ選ばれた剣士たちにとってふさわしい行為といえましょう。
 終りに、青森県剣道道場連盟の益々のご発展をお祈り申し上げて祝辞と致します。








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION