日本財団 図書館


(3) サイドスキャンソーナー(side scan sonar)による探査
 サイドスキャンソーナーは、海底の物体に影を作って、その大きさと形を知ることのできる装置です。この装置の原理は、図3に示したように、海底からある高度を保って曳航されるディープ・トゥシステム*1(図4)に積まれた送受信装置から薄い扇型のビーム(Fan Beam:図5)を斜め上方から送波し、海底の凹凸にぶつかって戻ってくる信号の時間から距離を算出し、併せて信号の強度を色の濃淡に変えて、2次元的に表示するものです。そもそもこの装置は、1960年代に米国の原子力潜水艦の沈没事故の調査を行うために開発されたものですが、その後、信号処理や画像処理技術の進歩により、精度や画質が格段に向上したことから、近年、沈船や墜落した航空機の探査などに盛んに使われるようになってきました。 また、この種のもので、周波数が数十KHz〜数百KHzのものがプレジャーボートでも使用されていますが、この場合の探査幅は、数百m〜数kmで、解像度は、数cm〜数m程度です。

z1036_01.jpg
図3サイドスキャンソーナーの原理
z1036_02.jpg
 図4「ディープ・トゥ」システム
z1036_04.jpg
図5「かいこう」のソーナーシステム









日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION