日本財団 図書館


はじめに
2000年10月、日本貿易振興会(JETRO)・上海・センターに舶用機械部が創部されたのに伴い、中国の造船業を理解していく資料として平成12年度は、総論として言わばマクロ的に中国造船業を外観する「中国造船業の概況(2000年)」をとりまとめました。
 
平成13年度は、各論として北京市及び華南地区の造船関連団体・企業について個別に概要をまとめております。華南地区として具体的には、広東省、福建省、江西省、広西チワン族自治区を対象にしました。
 
掲載企業は、造船・舶用機械メーカーを対象に事業規模の大きなところを掲載した他、情報の得られた範囲で小規模企業についても掲載しました。記載は各省の概況、経済指数等を含め簡略な記載にとどめている点、特定の基準に基づいて企業の選定をした訳ではない点をご了承ください。また、目安とするため、1元は15円で換算して、( )書きで表示してあります。
 
本ガイドが中国造船業を正確に把握頂く一助になるとともに、今後、関係各位の協力を得てより充実した資料となっていくことを望んでおります。
 
2002年3月
JETRO上海センター
舶用機械部 秋田・劉








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION