日本財団 図書館


刊行によせて
 当財団では、我が国の造船関連事業の振興に資するために、日本財団から競艇公益資金による助成金を受けて「造船関連海外情報収集及び海外業務協力」事業を実施しております。その一環としてジェトロ関係海外事務所を拠点として海外の海事関係の情報収集を実施し、収集した情報の有効活用を図るため各種報告書を作成しています。
 
 本書は、(社)日本中小型造船工業会および日本貿易振興会が共同で運営しているジェトロシンガポールセンター船舶部(山崎壽久駐在員)のご協力を得て実施した「マレーシア造船業との産業協力に関する調査」に関する調査結果をまとめたものです。
 
 マレーシア政府は同国の造船業を重要な産業と位置付けていますが、その実状については、ごく一部の造船所が知られているほかはその規模、特徴などの実態は明らかでありません。このため、今後経済協力として船舶の供与、現地の実状にあった技術支援の実施や、我が国舶用メーカー等の参入を促進する場合を考えると、情報が決定的に不足しています。
 
 このような状況を踏まえ、マレーシア造船業を概括した本書は、当該地域に関心をお持ちの皆様の参考になるものと思われます。関係各位にご活用いただければ幸いです。
 
2002年3月
財団法人 シップアンドオーシャン財団








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION