日本財団 図書館


ご挨拶
(財)シップ・アンド・オーシャン財団では、競艇公益資金による日本財団のご支援を得て、海洋・船舶に係わる調査研究などを実施している日本の公益法人であります。特に最近では、我々の地球環境を守るために「人類と海洋の共生をめざして」海洋についての様々な問題を明確にして、それらを解決し、より良い環境を保つためのプロジェクトを海洋シンクタンク活動として実施しております。
 
 今般、日本学術会議などが主催する第7回国際古海洋学会議が札幌で開催されることになりました。この会議は海洋分野の様々な研究発表などが行われ、未知なる海洋の解明に大変貢献をしているものであります。同会議は非常に実績がありますが、これまでは欧米での開催でしたが、今回アジアとしては初めて日本で開催されるものです。
 
 我々は、地球温暖化が叫ばれている中、海洋の現状や海洋の持つ役割を十分に理解して、地球環境をよりよくするため、また、地球環境保全のために、少しでも協力をしていきたいと考えております。
 
 そこで、当財団では、海洋の重要性を研究している同国際会議の開催趣旨に賛同し、この度特別講演会「海と地球環境」を開催することといたしました。本会議では、海洋の分野で国際的に活躍されています方々にご講演と、資料の提供をお願いしました。本日のご出席者の皆様にとって、この特別講演会「海と地球環境」が有意義なものになりますことを期待しております。
 
 終わりに今回この特別講演会「海と地球環境」に共同主催、後援いただきました関係機関をはじめ、開催にご尽力いただきました関係者各位に対して厚くお礼申し上げます。
 
 平成13年9月19日
財団法人 シップ・アンド・オーシャン財団
会長  秋山  昌廣








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION