日本財団 図書館


その他
匿名
「自分白身を考え直すことが多かった」
 失敗談というか反省点としては、語学力の不足(英語が出来ない)ということが一番悔やまれます。やはり、もっともっと勉強するべきでした。自分の考えが甘かったと思います。
 どんな仕事をしていても最低限のコミュニケーションが出来ないと、選手や関係者の方に迷惑を掛けてしまう、という事を何度も思い知らされました。本当に力不足ばかりでした。応対に困ると言うほどのトラブル等はありませんでしたが、とにかく、話しかけられている内容すら解らないという自分がかなり情けなかったです。
 いつかまた、ボランティアをする機会に恵まれた時には、もっと役に立つ自分でありたいし、そのために努力することがいつも必要だと思っています。
 今回のボランティアでの嬉しかった事といえば、同じボランティアの方々に非常に親切にしていただいた事です。初対面の人ばかりでしたが皆さんとても良い方ばかりで、本当に楽しく(楽しすぎる位)仕事をする事が出来ました。
 普段限られた関係の人しか付き合う機会のない私にとって、色々な人と話をすることで、自分自身を考え直すことが多かったように思います。良い意味での自己啓発になったと思います。とても貴重で有意義な体験をさせていただいたと感謝しています。
 最後に、今回のボランティアで一番の思い出は、入賞された選手の方が表彰式でもらった花(ブーケ?)を私にプレゼントして下さった事です。その選手の方にしてみれば捨ててしまうよりは…という程度の気持ちだったかもしれませんし、どうして私にくださったのかは解りませんが(英語で早口で話しかけられ意味が理解できなかったのです。残念ながら。)
 とにかく、とても良い思い出になりました。 十分な仕事ができなかったのでは…と不安な私にとって、私の事を覚えていて下さった選手がいたという事に、勇気づけられた様な気持ちがしています。
 ワールドゲームズにボランティアとして参加させていただいて、本当に良かったです。
 ありがとうございました。








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION