日本財団 図書館


1. はじめに (クルーズ参加にあたって)
 皆さんの中に海がどういうものであるかを知らない方はあまりいないと思いますが、では「海ってナニ?」と聞かれて返事に困る方は大勢いることと思います。
 海は「海水浴で遊ぶ楽しい場所」だけではありません。
 漁師さんがわたしたちの食べる魚を獲り、世界各地の資源や産物が行き交う場として、わたしたちの生活に大きくかかわっています。
 人は、時には自然の猛威として命まで脅かす存在となる海とのつきあいを、大昔に知恵を出しあって「船」という道具を創り、これまでうまくやってきました。
 そして21世紀になってもその大切さは変わらないので、これからも上手につきあっていかなければなりません。
 近頃では、豊かな資源で「母なる海」と称えられてきた海にも、環境汚染の波が拡がりつつあります。地球の表面の7割が海であることから、地球全体に与える影響も心配されています。
 このクルーズでは、「海」のすばらしさ、偉大さ、そして「海」と「人」とのかかわり、「自然」と「海」とのかかわりを学んで欲しいと思います。
 そして、同じ目的で出会った「仲間」、そして「海」をいつまでも大切にと願っています。








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION