日本財団 図書館


食事のマナー
これから楽しい食事の始まりです。まず、自分の姿勢をチェックしてみてください。
イスに座るときは、ゆったりと腰掛け、背筋をのばします。テーブルと自分との間には、こぶしが一つ入る程度が良いでしょう。
z0087_01.jpg
 
食卓には、たくさんのナイフやフォークが並べられていますが、どれを使っても良いというわけではありません。肉には肉、魚には魚専用のナイフやフォークがあります。
普通は、料理の出てくる順番に、外側のものから使っていきます。
z0087_02.jpg
 
スープをスプーンに満たすときは、自分と反対方向へ押すようにします。よくカチャカチャと音をたてる人がいますが、これは大変下品なことですから注意してください。また、スープが残り少なくなったら、お皿を向こう側に傾け、スプーンですくいます。間違ってもお皿ごと口に運んではいけません!
z0087_03.jpg
 
パンをそのまま口にほおばるのはいけません。口に入る程度に手でちぎっていただきます。また、パンはスープが出てからデザートが出るまでの間に食べるようにしてください。西洋料理におけるパンの役割は、お腹を満たす主食ではなく、お口の中を掃除するためにあるということを覚えておきましょう。
z0088_01.jpg
 








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION