日本財団 図書館


コラム
海の生物「クジラとイルカ」
 クジラやイルカは、魚のような形をしていますが、魚ではありません。馬や人間と同じ仲間で哺乳類に属します。昔は陸で生活していましたが海で生活するようになって、手がひれに変わってきたといわれています。
 シロナガスクジラは、長さが30m、重さが150トンもあります。ゾウは5トンぐらいの重さですから、いかにシロナガスクジラが大きいかがわかります。
 クジラにはヒゲクジラとハクジラという種類があります。ハクジラのうち小型のものがイルカと呼ばれています。ですから、クジラとイルカは大きさの差だけで明確な違いはありません。
 シロナガスクジラなどのヒゲクジラには、歯の代わりにヒゲがあります。オキアミなどの動物プランクトンを海水とともに口に入れて、海水だけをヒゲの間から出します。そして口の中に残った動物プランクトンだけを食べています。
 マッコウクジラやイルカなどのハクジラは魚やイカ・エビなどを食べています。シャチもハクジラの仲間で、魚、イカ、イルカ、アザラシなどを食べます。マッコウクジラの好物は、深海の大きなイカです。この大きなイカは、ダイオウイカというイカの仲間と考えられています。現在、知られている最大のものは、大西洋で発見され、長さは20mもありました。マッコウクジラの口の周りや頭の皮膚に、直径5〜6cmのイカの吸盤の跡が残っていることがあります。どれだけ大きいイカと格闘したかが想像できます。
【クジラの種類】
z0012_01.jpg
【ダイオウイカと格闘するクジラ】
z0012_02.jpg








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION