日本財団 図書館


ホスピス相談とピースハウスヘの入院申込
相談の窓口
 ピースハウスの相談の窓口は,ソーシャルワーカーが担当しています。ホスピスについて聞いたことがあっても,自分自身やご家族ががんにがかった場合に,ホスピスの環境,ホスピスケアの内容,薬剤,費用などの具体的なことで分からないことが多いと思います。そのような際,お電話を下されば,ソーシャルワーカーが質問にお答えしたり,ご相談に応じています。
入院までの手続き
 ピースハウスには,がん,または悪性腫瘍と診断されている方,ホスピスの趣旨(ピースハウスは病気を治すための病院ではなく,不快な症状を緩和するための病院である)を理解した上でピースハウスヘの入院を望まれる方,が入院することができます。
 中でも,心身を悩ます不快な症状がある方,衰弱が進んでいる方,また介護疲労が強く,休養が必要なご家族がいらっしゃる患者さんが入院の対象になります。
 具体的に入院をお考えの方には外来日を設けてあります。できれは診療情報提供書,最近の血液検査データ,レントゲンやCTなどのフィルム,処方されている薬剤をご用意いただき,患者さんご本人,またはご家族の方が来院されれば,医療上の具体的なご相談ができます。
入院の費用
 ピースハウスでの医療費には健康保険が適用されます。医療費がひと月に63,600円を超えた場合は,申請に応じて,支払った医療費の一部か保険証の発行元から還付されます。詳細は,ソーシャルワーカーや保険証の発行元にお尋ねください。
外来診療・訪問診療
 ピースハウスではホスピス外来や訪問診療を行っています。訪問看護ステーション中井や各地域の訪問看護ステーションと協力して,在宅ケアも行っています。
2000年度の相談状況
(1)相談件数:456件(のべ638件)
(2)相談者:
家族:290名
本人:57名
知人:36名
ソーシャルワーカー:29名
ナース:25名
医師:14名
その他:5名
(3)県別居住地:
神奈川:395人
東京:44人
その他:17人
z0014_01.jpg
(2)相談者          (3)県別居住地








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION