日本財団 図書館


歯科医院の診療室から
タバコのリスク
埼玉県朝霞市・中央歯科クリニック・
オフィスマネージャー日本ヘルスケア歯科研究会会員 奥富恵美子
 
 これまで、歯は年齢とともに失ってあたりまえという考えが多数でした。「一本くらい残すなら全部抜いて総入れ歯にしたほうがいいよ」なんて乱暴な意見が今でも歯科医の中にはあります。でも、歯1本1本を手や指と同じように考えたら、そんなおろそかなことはいえません。最近、虫歯も歯周病も細菌の感染症であり、それに個々の生活習慣、リスクが加わって、発症したり症状を進めたりするということがわかってきました。ですから、コントロール、予防ができるのです。
 今回は、生活習慣とも大きく関わり、なかなかやめられないタバコと口腔内の関係についてお話ししようと思います。
 
喫煙者のおロの中は
 よく喫煙者のご家族が来院なさると、「壁やカーテンがすごく汚れるのよ」とおっしゃいます。その方のお体はいかがなのでしょうか。
 まず喫煙者はいらした途端、そのタバコ臭でわかりますが、歯茎もやせて生気がなく、黒ずんでいます。健康な歯茎はうすいピンク色です。お顔色も悪い方が多く、歯茎の診査をすると、歯周病の進んでいる方が多いようです。タバコの影響を受けるのは内臓だけではないのです。お口は入り口ですから。歯の表面はもちろんヤニだらけ。でも気になるのは舌(ベロ)のほうです。舌苔もついて、みるからに様子が変わっています。そのためでしょうか。濃い味を好まれる方が多いとお見受けいたします。今わかっている重大なことは、タバコが歯周病を悪化させる最大のリスクだということです。
 口腔内写真、レントゲン写真をとると汚れとともに表からでは見えない歯周病の進行が確認されます。タバコは免疫や血流に影響して健康に悪いことは知られていますが、歯茎の炎症を隠し出血を抑えるため、患者さんも歯科医院側も見過ごすことがあり、気づかないうちに進行して重度の歯周病になることが多いのです。このようにタバコと歯周病の関係が明らかになってまいりましたので、診断には喫煙習慣や本数、年数を伺うことが欠かせない時代になりました。
 ここ数年、若年者や女性の喫煙も増えております。全身だけでなく、口腔内へも大きなリスクがあることをお知らせして、禁煙、防煙を促していかなければ、と痛感しております。
 
禁煙先進国の取り組み
 右のページの写真は、ここ数ヵ月、カナダ政府が義務づけている警告のためのショッキングなパッケージです。
 肺ガンだけではなく、寝ている赤ちゃん、周りへの副流煙(受動煙)、母体への影響、子供たちへの防煙。そして、今お話しした歯周病の大きなリスクであること、口腔ガン、歯がなくなっちゃうよ……と警告しています。WHOの調査では、年間400万人が、タバコが原因で亡くなっており、近いうちに1000万人になる、これは疫病だとも(平成12年11月26日NHK「サイエンスアイ」より)。
 今年の5月には欧州議会(EU)でタバコ規制法が成立し、「ライト」「マイルド」などの名称が追放され、パッケージの表の面積の30%、裏の面積の40%以上に警告文の掲載が義務づけられました。日本ではこうした事実、はっきりと危険性をうたうことがなかなかむずかしく、もどかしいのですが、海外では明確な警告表示になっているのです。
 楽しみであったり、嗜好品であるタバコをやめることは大変なことのようですが、リスクをきちんと伝え、医療者が心を寄せてサポートしなくてはなりません。歯科医院でも、単に虫歯、歯周病を治療するだけでなく、おひとりおひとりの口腔内の状況を把握して対応し、大きなリスク因子であるタバコについても、積極的に取り組もうとする動きが出ております。
 「新老人」の年齢に達しても、いつまでもご自分の歯でおいしく召し上がって元気に活躍され、大いに笑い、おしゃべりを楽しんで愉快に過ごしていただきたいと思います。
(拡大画面: 218 KB)
z0013_01.jpg
日本ヘルスケア歯科研究会ホームページのアドレス
Peace House
ホスピスニュース 2001.7 No.182
 財団法人ライフ・プランニング・センター
 ピースハウスホスピス
 〒259-0151神奈川県足柄上郡中井町井ノ口1000-1
 TEL(0465)81-8900(代) FAX(0465)81-5520
ピースハウスをご支援ください
5月のご寄付
個人 Sylvia Jhonson 大木 清高
  加藤 映恵 坂田 トミ 神野 たづ子
  鈴木 八重子 菅沼 明子 福島 正子
  松本 光雄 望月 三千子 山崎健治
  山本佐平
団体 厚木キリスト教会婦人会
  しのぶ会
  (医)財団慈生会野村病院
  夢コンサート
  大和建鉄(株)
  横浜戸塚バプテスト教会
シャトル便 ホスピスサポートチーム
お名前は五十音順にて紹介させていただきました。
 
運営のための募金報告
2001年度(2001年4月〜2002年3月)
5月の募金額  287万1,280円
5月の募金件数  18件
2001年度募金総額  421万9,317円
 
お振り込み先
郵便振替口座  00130-6-407939
加入者名  (財)ライフ・プランニング・センター
   ピース・ハウス募金口








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION