日本財団 図書館


天からの贈り物
−第96回−
野村 祐之(青山学院大学講師)
地球村でパーティーを開くなら
 
 前回は旧約聖書レビ記に出てくる食事の戒律を覗いて見ました。
 豚肉だけでなく,いろんなものがダメでした。イカ,タコ,ウナギは分かりますがエビやカニ,貝類などウロコがないものは駄目というのはちょっとびっくりです。
 これは価値観の問題で理屈じゃありません。
 ただ,旧約聖書というのはユダヤ教,キリスト教,イスラム教に共通の聖典ですから,全人類の三分の二はこの価値観を前提に暮らしているわけです。もっともどう解釈し,どこまで厳格に守るかはその人次第。また聖書に出ているかいないかだけで決められるわけでもありません。
 聖書的には問題のない牛肉ですが,ユダヤ教では牛肉と乳製品を一緒に食べることはおろか,同じ皿に置くこともしません。
 ですからビーフシチューをバター付きのパンと食べるわけにはいきませんし,ビフテキの後のデザートにアイスクリームも駄目。
 では,コーヒーでも,といってもクリームは入れませんし,カフェオレなんて飲めません。
 ユダヤ人のお宅でキッチンを見せていただくとお皿がいっぱい。よく見ると同じセットがふたつあるのです。ワンセットは牛肉料理のため,そしてもうひとつのセットは乳製品を使った料理のため。こうしておけば牛肉と乳製品が同じ皿に上がることはありません。
 牛肉といえば,五月始めにインドでマクドナルドが攻撃されたというニュースがありました。
 牛を神聖視するヒンドゥー教の人の多いインドではハンバーガーは売れないだろうな,と前々から思っていたのですがこのニュースのお陰で謎が解けました。
 インドのマクドでは牛肉を一切使わずマトンつまり羊の肉100パーセントのハンバーガーを売っているのです。今回の騒動は,フライドポテトを揚げる油にラード,つまり牛肉が混ざっているのでは,との疑念に端を発したようでした。
 同じ聖書を信仰していながらキリスト教には食物のタブーがありません。トンカツやエビフライ,すき焼きの後でアイスクリームというのも,コレステロールとカロリー以外は全く問題なし。
じつは,新約聖書の使徒言行録にたいへんありがたい記述があり,それによると,あるとき聖ペトロが空きっ腹を抱えていると目をまわし,不思議な幻覚を見ます。
 四隅を吊るされた大風呂敷が天から降りてきて,その中には鳥や獣や爬虫類まで入っており,「どれでも好きに食べていいよ」という声がします。聖ペトロが「とんでもない。いくら空腹とはいえ,清くないものに手をつけるわけにはいきません」と答えると,「神が清めたものを清くないなどといってはいけない」とさとされ,不思議な風呂敷は天に引き上げられたというのです。めでたし,めでたし。でもキリストが金曜日に十字架にかけられたことを思い毎週金曜日には肉を食べないという人は多くあります。
 もっとも聖書によると,アダムとエバ,その子供たちは菜食で,肉を食べるようになったのはノアの方舟の大洪水の後のことです。
 いまどきのヨーロッパでは狂牛病の問題もあって「エデンの園で神様が人類に与えてくださった食べ物は野菜や穀物それに果物だったではないか」と,菜食が急速に見直されてきたようです。
 異文化の人々が共に暮らす国際的な環境では,お友達を食事に誘ったり家でパーティーを開くとき,あるいは入院した患者さんのメニューや保育園,学校での給食,おやつなど考えるときなどにもこのことを念頭におく必要があります。
 というとややこしそうですが,一流ホテルやオリンピック選手村,ちゃんとした留学生寮では日常なんなくこなしていることです。
 ホームパーティーを開くときのコツはただ一つ。妙に気をまわさず,お招きするときに「お食べにならないものはなにかありますか」と率直に聞くことです。
 あとは,あれも食べろ,これも試してみろと無理強いしないこと。
 そんなちょっとした配慮,優しさで地球村のみんなと仲良く楽しく暮らせるのではないでしょうか。
(つづく)
 
4月の新入会員をご紹介いたします
一般会員 年会費4,000円
 上西 節子  香川 君枝  神崎 典子  関口千代子  曽我部よし
 ?宮 早苗  田代 幸子  多々納千恵子  多々納美名子  田村 京子
 轟 葵久江  鳥海 繁子  張替 涼子  樋口 昭彦  松田 良子
 村上 静代  森田 和代  吉原 洋子  渡部 澄子  
医療職会員 年会費6,000円
 有田 清子  粟井 直子  江原かおる  大島 晴美  大原 久子
 岡田 香織  落合 貴子  小沼 圭子  笠原美恵子  坂井 志織
 佐々木詩子  清水 通子  下青木育美  滝口 美重  田中 孝経
 本間 悦子  前田るり子  真壁 亜衣  益島 早苗  三原 裕子
 宮田ゆかり  山田佳奈子  渡辺富美子    
学生会員 年会費3,000円
 岡田 香織        
私の簡単料理
鶏のごまみそバーグ 6月のお料理
●材料2人分
 木綿豆腐 150g
 鶏ひき肉 150g
 生しいたけ 2枚(みじん切)
 長葱 1/2本(半分は白髪ねぎ,残りはみじん切)
 ごま 大さじ2
 みそ 大さじ1
 卵 小1個(使わぬ人は小麦粉大さじ1)
 <たれ>
 白みそ 大さじ1
 練りごま 大さじ1
 水 大さじ1 1/2
 酢 小さじ1/2
 砂糖 小さじ1
 酒 大さじ1 1/2
●作り方
[1]ボールに豆腐,卵,ごま,みそを入れて手でよく混ぜ,鶏ひき肉を加えて練るようによく混ぜる。
[2]ねばりが出てきたら,みじん切の葱としいたけを入れて混ぜ,成形してフライパンで両面を焼く。(焦げやすいので注意)
[3]焼き上がったら器に盛り,白髪ねぎを盛り,Aを合せたごまみそだれを添えて供する。
 
料理紹介 松尾素子
在宅ケアを定着させるために
在宅ケアを支えるネットワーク東西大会
日程
◎日時 平成13年6月10日(日)
◎会場 松戸−森のホール21 大ホール
 松戸市千田堀646-4 TEL(047)384-5050
◎時間 10:00〜16:00
参加費
◎前売り 500円 ◎当日 1,000円
主催/あおぞら診療所 いらはら診療所 とうたれ内科診療所
◆在宅ケアを支える診療所全国ネットワーク
お問合せ先/いらはら診療所 TEL(047)347-6600 阿郡
 
若葉寿司ほほばり祝う鯉幟
雨あがり軒に笥ととけられ
黒澤公夫
z0015_02.jpg








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION