日本財団 図書館


注1:100円バス
既存路線バスを低料金化(100円)することにより、都心内の移動利便性、回遊性の向上を図るとともに、適切な自動車利用へ誘導し、道路交通の円滑化を図る施策です。札幌市では、買い物や通勤、仕事など日常の足として路線バスをもっと便利にして、都心の魅力の向上や過度なマイカー利用の抑制を目指し、2000年10月1日〜12月31日、2001年9月1日〜12月31日に実施しました。好評のため2002年6月30日まで延長しています。
z1031_01.jpg
資料提供:札幌市企画調整局
 
注2:PTPS(公共車両優先システム)
Public Transportation Priority System
バス専用・優先レーンを設置し、優先信号制御によりバスの優先運行を確保することにより、通行の定時性確保、運行時間性短縮を目的とするシステムです。バスに車載送信機を搭載し、道路上に設置された光ビーコンに専用IDを送信し、これを交通管制センターに転送し、交通管制センターでは、専用IDから走行地点や行き先などを判断した上で、先の信号機の制御を行います。
(拡大画面: 128 KB)
z1031_02.jpg
資料提供:社団法人新交通管理システム
 
注3:パークアンドライド
Park and Ride
最寄駅や最寄のバス停においてマイカーや自転車を駐車/駐輪(Park)し、電車やバスに乗り換えて(Ride)通勤するシステムです。マイカー通勤に起因する渋滞の緩和と、排気ガス、二酸化炭素などの環境問題に対応した仕組みです。駅で電車に乗り換える場合をパークアンドトレインライド、バスに乗り換える場合をパークアンドバスライド、マイカーでなく自転車で駅(バス停)まで来る場合をサイクルアンドライドなどとも呼びます。
(拡大画面: 72 KB)
z1031_03.jpg








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION