日本財団 図書館


常陸宮殿下のお言葉
Address by His Imperial Highness Prince Hitachi
z0005_01.jpg   z0005_02.jpg
常陸宮殿下   常陸宮妃殿下

 本日、ここにめでたく、名を改めて設立三十周年を迎えた社会貢献支援財団の平成十三年度社会貢献者表彰式典に臨み、栄えある表彰を受けられる皆さんにお会いできたことを大変嬉しく思います。
 皆さんは、よりよい社会をつくり明るい日本の未来を開くため、国の内外において多年にわたり尽力され、社会福祉の増進や国際社会への貢献、青少年の育成、環境の保護など様々な分野で顕著な功績をあげてこられた方です。貴い行いは、世の人々の立派なかがみであり、深く敬意を表します。
 なかでも、人命救助や防犯・災害防止のため、尊い一命を捧げられた方の勇気ある行いは、未来永く語り継がれることと思います。ご遺族のお気持ちはいかばかりかとお察しし、心から御冥福をお祈りします。
 本日表彰を受けられた皆さんが、これからも一層活躍されることを期待するとともに、皆さんの立派な行いを手本として、われわれもまた、少しでも世のため人のために尽くしたいものであります。








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION