日本財団 図書館


(9) 食用廃油リサイクルへの世話役としての協力意向
 
問9 食用廃油の回収を効果的に行うためには、地域のみなさんの中で世話役を決めていただき、ご協力いただくことが必要です。世話役のみなさんには、回収日にポリエチレン容器をお宅の庭先に出していただくなどのご協力が必要です。お宅ではこのような取り組みに世話役として協力いただけますか。
 
 食用廃油リサイクルヘの世話役としての協力意向については、「協力できる」が9.4%、「手間がかからなければ協力できる」が38.6%、「協力は難しい」が34.3%、「よくわからない」が9.7%、「その他」が6.0%であり、「協力できる」と「手間がかからなければ協力できる」を合わせると約5割である。
 しかし、世話役には回収当日の立ち会いや、ポリタンクを出し入れなどの役割が想定されることから、協力を得られる世帯は限定されると考えられる。
 家族人数別では、6人以上世帯で協力意向が高く、1人世帯で協力意向が低い。
 住居形態別では、一戸建てで協力意向が高く、集合住宅で協力意向が低い。
図表4-9 食用廃油リサイクルヘの世話役としての協力意向
z0001_40.jpg








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION