日本財団 図書館


4. マリンギヤ・軸系装置・プロペラ
新潟コンバータ株式会社

1) コニカルドライブマリンギヤ
 
NICOマリンギヤ
 
高い信頼性と優れた耐久性
 NICOマリンギヤは動力伝達装置の専門メーカとして、長年にわたる多くの実績と豊富な経験をもとに、最新の技術と設備によって設計・製作されており、高い信頼性と優れた耐久性を持っております。
図1 NICOマリンギア
 
前・後進の微速航行が可能
 オプションの電子コントロールまたはXコントローラを装着することにより、機関の最低回転速度に相当するプロペラ回転速度よりも更に低い回転速度を、長時間しかも安定して得ることができます。
 
小形・軽量
 高硬度歯車、油圧クラッチ、各種付属装置を合理的に配置し、さらに外部配管を極力なくした構造ですので、小形・軽量です。
 
豊富なシリーズ
 構造別に、平行軸タイプのMGNシリーズ、コニカルギヤ採用の10℃入出力アングルを持たせたMGNVシリーズ、入力と出力が同一方向のMGNV-Cシリーズがあります。幅広い容量レンジ、豊富な標準減速比等と合わせて、ご使用になる船舶の用途、船型、機関の配置方法に最適な型式が選択できます。
図2 マリンギヤの構造
 
コニカルドライブマリンギヤ
 
 NICOコニカルドライブマリンギヤは、カサ歯車では製作の難しい狭い軸角を容易に得ることができる円すい歯車(コニカルギヤ)を採用して10°の入出力軸角を持たせた高速機関用マリンギヤです。
 MGNV形には、機関・プロペラ軸系の配置方法により、標準タイプ(MGNV形)とUターンタイプ(MGNV-C形)の2タイプがあります。
図3 コニカルドライブマリンギヤ
(拡大画面: 42 KB)
図4 機関およびマリンギヤの配置
 








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION