日本財団 図書館


3.2 構造
 
 可変ピッチプロペラの部品の構成を大別すると次のようになる。
 
現在各種の可変ピッチプロペラが製作されているが、それらの基本構造は特殊なものを除いては、油圧サーボ機構とボス内部の変節機構とを、中空のプロペラ軸を貫通する変節軸によって連結し、油圧を原動力としてサーボピストンにより変節軸を前後に移動させてプロペラ翼をある角度だけ回転させるものである。
 小形のものはボス部の構造も簡単ですむが、大形になると変節力が大きくなること、4翼になることなどのため複雑な構造になっている。以下には中小出力用としてわが国で多く使用されている可変ピッチプロペラ装置の数種について主要構造を説明する。
 
1) ボス内部機構
 3・67図にボス部断面の代表的な数例を示す。
3・67図 ボス内部機構
 
[a]はボス二ッ割形のもので、ボスは軸に直角で翼軸中心上の面で二ツ割にしプロペラ翼を嵌め込んでボルトで締付ける。プロペラ翼には翼軸下部に変節用溝があり、クロスヘッドの偏心して削り出されたピンにブッシュを介して溝に嵌まり込んでいる。クロスヘッドは変節軸に焼嵌めされているので変節軸の直線運動は、翼軸中心まわりの回転運動に変えられる。プロペラボスはプロペラ軸のフランジにリーマボルトで結合されている。ボス内部はグリースを充満して摺動部分の潤滑をしている。またボス内部への海水の浸入を防ぐため翼根元や変節軸先端にはOリングあるいは特殊パッキンを使用している。
[b]はボス内部に設けられたサーボシリンダによりリング機構を介して翼軸を回転させる機構を示す。
[c]はボス一体形で、プロペラ翼はクランクピンリングとボルト結合される組立形のものを示す。ボス内部には船内の重力油タンクからプロペラ軸中空部を通して潤滑油を供給し摺動部の潤滑をしている。この形のものは翼の取外しのときボスを分解せずにできる特長がある。
 これらはいずれも構造が簡単で保守も容易であり14,700kW(20,000PS)程度まで広く使用されている。3・68図には作動時のプロペラを示す。
3・68図 プロペラ作動時の状態








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION