日本財団 図書館


2.10 減速逆転装置
 舶用減速逆転機とは、主機関の回転速度を減速してプロペラ軸に伝えたり切ったりすると共に、プロペラ軸を任意の方向(右または左)に回転させる装置で、通常船舶の推進装置として用いられるものである。この装置の主要部分は主として、クラッチ部(摩擦により機関の出力をプロペラ軸に伝えたり切ったりする部分)と歯車部(機関の回転を減速ならびに逆転させる歯車装置)で構成されている。
1) 機械式減速逆転機の構造と作動
(1) ユニオン式逆転機(傘歯車)
 この種の逆転機は昭和30年代迄の小形エンジンに多く使用された。
(イ) 構造
(拡大画面: 93 KB)
z1158_01.jpg
 2・156図 ユニオン式逆転機
2・156図(a)のように逆転機ハウジング、親歯車(2枚)、子歯車(2〜4枚)、拡張環、制動帯、摺動筒、推進軸を組合せたものである。
 ハウジングは、クランク軸にも推力軸にも固定されていない。
 エンジン側の親歯車は、クランク軸の先端に、また推力軸側の親歯車は、推力軸に固定されている。
 拡張環は推力軸に固定され、摺動筒を介して拡張レバーによって拡張され、ハウジングに密着する。擢動筒をもどせば拡張環はバネによってもとに戻る。
 子歯車はハウジングに固定された軸にはめ込まれ親歯車とかみ合って回転する。
 伝達トルクが大きくなると拡張環式ではスリップ等の問題が出てくるのでこれを解決するため2・156図(b)に示す多板式の摩擦板が拡張環の代りに用いられている。
 クラッチドラムの内側と、クラッチ受板の摩擦板はめ込み部にはスプライン状の溝が切ってあり、摩擦板は回転方向には動かないが軸方向には動くようになっている。
 締付金具はテコ式になっていて摺動筒によってその一端を外周方向に移動させると、その他端が摩擦板を軸方向に押える構造であるため摩擦板(外)と摩擦板(内)とが両面で接触し、その摩擦力によってクラッチドラムの回転力を推力軸に伝達することができる。
(ロ) クラッチの作動
 ユニオン式逆転機の作用図を2・157図および2・158図に示す。
2・157図 ユニオン式逆転機の作用図
2・158図 ユニオン式逆転機の作用図








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION