日本財団 図書館


8. 日本原子力研究所
研究項目 研究期間 担当 平成13年度予算(千円) 研究開発内容
計画 年度
1. 海水循環及び放射性物質等の移行の調査・検討 5 2 海洋調査研究室 129,497 海洋環境における放射性核種等の分析技術を開発するとともに、海水の循環状況及び放射性核種等の移行状況を調査・検討することによって、その移行挙動に係る素過程を明らかにし、海洋における物質の動態解明と予測モデルの開発に資する。
[1] 海水循環モデルを作成するために、海水中の化学トレーサーとしての放射性炭素、トリチウム等の濃度分布を測定・解析することによって、海水の循環過程及び大気−海水間の交換過程を明らかにする。
[2] 日本海及び青森沿岸・近海領域において、より現実的な放射性物質等の移行モデルの構築に資するため、対象海域で採取した海洋試料中の放射性核種等の濃度及び海洋データを測定・解析することによって、海洋環境における放射性核種等の移行挙動を明らかにする。
2. 分散型小型炉システム研究 5 1 分散型小型炉システム研究グループ 76,619 改良舶用炉研究の技術を継承して、従来の大型炉による原子力発電以外の分野への原子力利用の拡大を図るため、原子炉による熱供給、バージ式発電等の多様な利用システムを構築し、安全性、経済性、環境効果等の観点から、これらのシステムを評価し、有用性を明らかにする。
今年度は、多様なエネルギーシステムの一つとして、大深度地下立地方式の原子炉をエネルギー源とした民生用熱供給システムの概念検討を行う。これまで整備したエンジニアリング・シミュレーションシステムを設計用ツールとして供用する。
合計       206,116  








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION