日本財団 図書館


平成13年度通信教育造船科学講座申込要領
社団法人 日本中小型造船工業会
1 申込手続き
 添付の申込書により必要事項をご記入のうえ、直接当会に送付して申し込んでください。
また、受講期間中に住所変更等がございましたらすみやかに当会にご連絡ください。
特別講座受講を希望する場合は、いずれか1科目に○印を忘れずにつけてください。
申込書送付先及びお問い合わせ先
 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-15-16(日本財団ビル5階)
 社団法人 日本中小型造船工業会 通信教育係
 TEL (03)3502-2085
 FAX (03)3503-1479
2 申込締切日
 申込締切は、平成13年5月25日(金)とします。
なお、定員になり次第締め切らせていただきます。定員を超え受付できない場合はその旨ご連絡いたします。
3 受講料
 指導書、添削指導料、スクーリング受講料等を含めて次のとおりとします。
  (消費税込み)
  一般講座 40,000円
  特別講座  5,000円
 申込書受領後確認のうえ請求書を送付いたしますので、指定の口座に振り込んで下さい。
 また、請求書の送付先を申込書により必ず指定して下さい。
  ※ 一度納入された受講料は特別な事情がない限り返還しません。
4 スクーリング受講の手続き
 スクーリング受講の手続き及び実施日程等は11月頃「スクーリング実施要領」を送付して受講者に通知します。
 なお、その際に会場諸掛として若干の料金を別途ご負担いただくことがあります。
5 当会の受講料受領後における措置
 当会は、受講料を受領後、受講者の証、通信教育造船科講座のしおり及び指導書・学習指導書を学習開始日までに受講者の現住所に送付いたします。
6 給付金等のご案内
(1) 雇用調整助成金制度
 この制度は、景気の変動及び産業の変化等にともない、雇用調整を余儀なくされた事業主に対し、賃金の一部を助成することにより労働者の失業の予防を図ることを目的とし、教育訓練を行う事業者に助成するものです。
 現在、「鋼船・木船製造・修理業(総トン数1万トン未満)」は厚生労働大臣より資格対象業種として指定を受けておりますので是非ご活用ください。
 詳しくは、お近くの公共職業安定所にお問い合わせください。
(2) 能力開発給付金制度
 この制度は、労働者の高齢化が急速に進む一方で、技術の高度化、多様化に適切に対応するため、事業内職業能力開発計画(書式は各都道府県職業安定主管課に用意されている。)に基づき、その雇用する労働者を対象として職業訓練等を行う。事業主に対して助成するものです。
 詳しくは、お近くの公共職業安定所にお問い合わせください。

※ 受講申込書の記入方法については、必ず受講者本人と連絡のとれる所を記入してください。








日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION