日本財団 図書館


大検を目標にして自立できた僕

高校2年 男子

 

不登校期間 高校2年4月〜大学入学まで(約3年間)

 

《家族構成》

036-1.gif

 

自分について

家族構成は、父、母、自分、それに弟ふたり。父はサラリーマン。年収など詳しいことは聞いたことがないが、兄弟3人をいずれも私立の高校に進学させているので、やはり収入はそれなりのものだと思う。母は家事の他、造花の内職をしている。無責任ながら、その負担も僕は知らない。自分は、私立の高校に進学。高校には、1年通って中退。弟ふたりは私立の高校に進学。そのうち、すぐ下の弟は都立の大学に進学。

僕の目から見ても、おそらく客観的にも、家庭環境は恵まれている。申し分ないと思う。両親の仲は、決して良かったとは思わないが、表だったいさかいもない。ごく普通の住宅街に住む(ということからして、すでに両親にとってはたいへんだったろう)、一般的な家庭に育ったと僕は思う。

 

―経過―

父の単身赴任

不登校になったきっかけは、自分自身ではよくわからない。気がついたら、学校に行くことができなくなっていた。僕が不登校になった当時のことを考えると、父の単身赴任が大きな影響を及ぼしていると思う。今まで大きかった父の存在がなくなったことで、自分のタガがはずれるような感覚があった。

たいして行きたくもない学校に行き、友達との付き合いで入った部活にいやいや出る。僕の通っていた学校は、勉強が厳しかった。しかも中学校の付属であったので、高校から入った僕は、なかなかクラスに溶け込めなかった。部活は中学からの推薦組がしきっていて、ついていくのが本当にきつかった。父がいなくなった途端に、そんな何もかもがどうしようもなくいやになった。

不登校になった当初は、とにかくずっとベッドの中にいた。起き上がることもなく、食事もロクにとらず、たまにやりきれなくなると大声を上げ、壁や襖を殴りつけた。本当にどうしようもなく、そんなことを繰り返していた。

初めのうちは、なぜ学校に行かないんだと言っていた母も、僕がどなりつけたり、壁を殴ったりしているうちに、何も言わなくなった。食事をとれとは毎日言っていたが、母もどうしていいかわからないようだった。そんな母を、僕はとても憎らしかった。自分勝手な話だが、もっとしっかりして欲しいと思った。はっきり、何か言って欲しかった。

父は単身赴任のせいもあってなんとも言えないが、特に変わったようには見えなかった。父に関しては、もう前から全く期待しないことにしていたので、なんとも思わなかった。こちらも勝手にするから、そちらも勝手にしろという感じだった。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION