日本財団 図書館


8 その他

(1) 研修受講者記録の作成

今後のわが国関係者と研修受講者間相互のコミュニケーションに役立てるため、別紙9の様式により、全受講者についてPSC研修受講者記録を作成し、TMSに提出した。

(DATA OF PSC TRAINEE:別紙9)

(2) 修了証書

TMSが研修終了者に対して交付する修了証書については、別紙10の様式により20枚作成し、TMSに提出した。

(修了証書:別紙10)

 

III 研修受講者の評価

 

研修の全般に亘る調査票を予め配布し、研修受講者各人から提出されたその調査票を基に、研修最終日に本研修に対する評価会を行った。その概要は次のとおりである。

(1) 全体的な構成に異存は無かった。

(2) 地方運輸局実習前のOSCCでの座学については、もう少し時間を増やして、最新の条約改正等の説明を望む意見があった。

(3) 地方運輸局での実習期間をもう少し増やし、ポートステートコントロールに関係のない港湾施設等の見学を止め、実船実習の回数を増やすよう望む意見があった。

(4) 日本無線(株)での訪問研修は好評であった。時間をもっと増やすよう望む意見があった。

(5) 地方のホテルでの夕食は自由にしたいと望む声があった。

(6) 週末日帰りバスツアーは日本の歴史や文化施設の訪問や見学を望む意見があった。

(研修受講者の評価:別紙11)

 

IV 所見

 

この研修は、過去にOSCCまたはExpert Missionの初級研修を受けた者、或いは自国においてポートステートコントロールに充分経験のある者を対象に、より高度な知識と理解を得させるためにポートステートコントロールの実務を担当している地方運輸局等での実習を中心に実施された。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION