日本財団 図書館


5) シーマンシップ教材

*パイロットラダー

*ワイヤーカッター

*アンカー、シャックル、滑車

 

6) 厨房機器及びスチュワード訓練機器

 

(5)TECHNICIAN TRAINING INSTITUTE (TTI)

1) 船舶模型

2) ドライドック模型

3) 4シリンダー機関模型

4) 空気圧縮器模型

5) プロペラ模型

6) ボールベアリング模型

7) バルブ模型

8) モーター模型

9) 工作実習室

*旋盤、万力

*溶接訓練機

 

4.1.3 教育・訓練体制

(1) COLOMBO INTERNATIONAL NAUTICAL & ENGINEERING COLLEGE (CINEC)

役員会と一般管理部門の他に、教育・訓練部門としては航海科、機関科、工業技術科、海上安全・生存科及び電子・通信科の5つの部門に分かれている。期間は各コースで異なるが、長期のものは航海科が乗船訓練も入れて3年、機関科が乗船訓練も入れて3.5年である。各科には4〜6名の資格を持った教授が授業を受け持っている。

特に短期のGMDSS訓練等は、インド、パキスタン等からの海外からの訓練生も受け入れている。

 

(2) UNIVERSITY OF MORATUWA (UOM)

海洋学部は、航海科と機関科がある。毎年15名の学生を受け入れている。航海科は、3カ年で第1年次と第3年次は大学内での勉強と訓練であり、第2年次は、乗船訓練が実施される。機関科は、第1年次と第2年次は大学内での勉強と訓練を実施、第3年次は工場又は造船所での実習が行われる。第4年次に機関部キャデットとして乗船訓練がある。

教官は、専任の教授が8名おり、授業又は訓練の内容により外部又は他の学部の教授が講義又は訓練指導を実施する。その数は約12名である。

この他に短期の訓練コースが実施されている。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION