日本財団 図書館


1. はじめに

 

1.1 作成の目的

科学技術情報に関しての総合的あるいは専門的な文献目録集は数多く存在し実用に供されている。本機構ではその一端を担うために、事業の一環として造船技術に関連する研究開発に資することを目的として、当該分野における発表文献の目録集を作成している。

 

1.2 作成の方法

本文献目録集の作成に当たっては、次の方針で編集した。

・国内文献に限定した。

・試験、研究、開発に関する論文、報告を主とし、解説、展望については重要と思われるものを収録した。

・前年度に公表あるいは刊行された文献を収録した。

・各文献は5部門のうち、最も関連があると思われる部門に収録した。

・各文献はその内容により、別記の「部門別分類区分表」によって分類した。

・著者が3名までの場合は全員記載したが、それ以上の場合には2名の著者名と人数を記載した。

 

1.3 作成の体制

事務局が作成した原案を基にして、下記の5部会において分類、構成等を検討し、最後に追跡評価委員会にて内容の確認が行われた。

造船技術開発協議機構

追跡評価委員会(山本善之委員長)

流力部会(丸尾孟※、菅井和夫、加藤洋治、横尾幸一、別所正利、高石敬史、田崎亮、森正彦)

構造溶接部会(長沢準※、竹本博安、大坪英臣、伏見彬、後川理、末岡英利、佐藤博一)

機関部会(波江貞弘※、塚原茂司、刑部真弘、本岡隆雄、青木雄二郎、奥村吉男)

設計艤装部会(寶田直之助※、庄司和民、山岸進、筒井康治、吉武正湛、浜村建治)

海洋部会(武藤郁夫※、大松重雄、藤田俊助、田崎正幸、吉田一信、斉藤良雄、佐尾邦久)

(注:※部会長、順不同)

 

1.4 収録した課題の件数

各収録誌について、それぞれ部門別の収録課題の件数を次に示す。

 

 

 

目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION