日本財団 図書館


表11.3.3-1:ロジットモデルの変数

100-1.gif

 

海上輸送の達成可能市場占有率はモデルを、順にそれぞれのサービス(及びそれに対応する道路輸送)に適用することにより推定した。それぞれの場合、バージ輸送は3,000DWTのタグボート及びバージの組み合わせを使用して行われると仮定した。Ro-Ro船サービスの船舶サイズは、サービスの頻度への需要が週6回の航海以下の場合は1,000DWTと仮定した。それ以上の船舶サイズは需要に見合うよう見積もった。

達成可能市場占有率の結果は下記の表11.3.3-2に詳述した。

 

表11.3.3-2:航路別達成可能市場占有率の推定値

100-2.gif

 

運送業に一般的な「成功が成功を生む」効果がスラータニー及びソンクラーからバンコク航路の結果として現れている。Ro-Ro船サービスでの大きな費用節減による当初の重要な占有率が、より高い頻度及びより大きな船舶を可能にし、それがまた更なるモーダルシフトを促進する。しかし、使用されている単純なモデルは、貨物の継続的な増加を次々と追い求めなければならないという事実を反映していないため、これらの結果は注意深く扱わなければならず、市場浸透の実現可能レベルの上限と見なすべきである。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION