日本財団 図書館


4.5 まとめ

 

(1) 共存ガスの影響評価

共存ガス、特にSO2による吸着材の吸着性能への影響評価を行った。共存SO2の影響は、初期における被毒効果は小さく(9%程度)、100%のSO2が吸着される。またH2OとSO2両者が共存すると吸着能力は77%程度に低下する。

SO2はほぼすべて吸着され、酸化反応生成物(SO3)は生成していないが、SO2の吸着力はNOと比較してきわめて強く800℃以上まで脱離しない。また、繰り返し使用するとSO2の吸着により性能は徐々に劣化するため、水洗等の再生方法の検討が必要である。

 

(2) 「吸着剤−脱硝触媒」2層反応システム

V2O5(1%)/TiO2触媒を調製し、「吸着剤−脱硝触媒」2層反応システムの有効性を検証した結果、吸着剤前段からのアンモニア導入ではNH3酸化によりNOx排出量が増大してしまうが、吸着剤後段からのアンモニア導入によりNOx排出量大幅に低減でき、最大で98%のNOxの除去が達成できた。これらの試験データをまとめて表4.4-1に示す。

 

表4.4-1 吸着剤−脱硝触媒システム試験データまとめ

066-1.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION