日本財団 図書館


1.2.2 実施項目

 

本調査研究では、出港時等の触媒入口温度が低い条件では従来型の脱硝触媒が十分に作動しないという問題を解決する方法として、「吸着剤−選択還元触媒」の複合化による新しい脱硝触媒の調査研究を実施した。

本年度は昨年度までの調査検討結果をもとに、舶用ディーゼル機関の実排ガスを用いた実証研究を行うための基礎試験として、以下の項目について検討を行い、実証試験のための基礎データとすることを目的とした。

 

(1) 吸着システムの基礎特性研究

・共存ガス(SO2による)吸着剤の被毒影響評価

・二層反応による「吸着材−脱硝触媒システム」の有効性の検証

 

(2) 装置設計/製作

舶用ディーゼルエンジン排ガスの浄化試験を行うための装置の試設計および製作(平成13年度は試作ハニカム試験用装置の設計・製作)

・反応器(ハニカム試験反応器)

・計測系(SO2分析計による定量分析)

・流量制御系(配管系、マスフローコントローラーの追加変更)

 

(3) 成型体の試作・評価

・成型方法の検討

・候補となる吸着材料の成型体の作製

・試作ハニカム性能試験

 

(4) とりまとめ

・成果取りまとめ

・課題点の抽出

 

1.3 事業の実施体制

 

財団法人シップ・アンド・オーシャン財団に本事業を円滑に運営するため、委員会を設置し、実施計画を策定のうえ、実施するとともに、実務的な開発研究業務については(株)三菱総合研究所が実施した。委員会は前出の委員会名簿に掲げる委員をもって構成され、委員会等が計4回開催された。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION