日本財団 図書館


出入国(しゅつにゅうこく)・税関(ぜいかん)・検疫(けんえき)について

 

出国(しゅっこく)手続き

1. 旅券(りょけん)の検査(けんさ)…パスポートなどの確認(かくにん)を受ける。

2. 持ちもの検査…特に外国製品をもっている場合、税関(ぜいかん)の確認を受ける。

 

入国(にゅうこく)手続き

1. 旅券(りょけん)の検査…パスポートなどの確認を受ける。

2. 検疫(けんえき)の検査…病気の確認など。

3. 動植物の検査…グアムの果物や花・砂・サンゴ等は日本に持ち込めない。また、乾燥肉(かんそうにく)(ビーフジャーキー)なども一つ一つ検査を受ける。

4.持ちもの検査……日本に持ち込めない品物は次の通り。

(a) 鉄砲(てっぽう)(ピストルなど)

(b) 刀剣(とうけん)(ナイフ、刀などで刃の長さが15cm以上のもの)

(c) にせ金

(d) 動植物

(e) その他法律で禁止されているもの(象牙(ぞうげ)でできた物、水牛(すいぎゅう)の角、わに皮のサイフやベルト)

 

※グアムで買ったり、もらったり、あるいは預(あず)かった品物については全て税関で申告(しんこく)し、輸入の許可(きょか)を受ける。

※買い物は、旅行社の人などによく確認してから行うようにしましょう。

 

グアムで手に入れたものなどの申告(しんこく)を行わなかったり、嘘(うそ)の申告をした場合は、厳しい罰(行政処分(ぎょうせいしょぶん)など)を受けます。

「海外体験クルーズ」のメンバーが一人でもこのようなことを行うと、他のメンバーなど全員に迷惑(めいわく)がかかり、クルーズ全体やメンバー一人一人の信用(しんよう)にもかかわるので、申告は正しく行ってください。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION