日本財団 図書館


2.7.5 航行隻数密度分布

図2.7-21〜図2.7-25は、日本周辺海域を緯度/経度のそれぞれ0.5度(30分)単位のメッシュに区分し、各区分海域における船舶の航行隻数(1年間)の密度を示したものであり、船舶がどの海域を多く航行しているかを示すものである。主な船種について、船舶の航行隻数の集中海域は次のとおりである。

(1) 全船舶

図2.7-21に全船舶の航行隻数密度分布を示す。

船舶の航行が集中しているメッシュ当たり30,000隻以上の海域は次のとおりである。

・東京湾湾口〜相模灘〜駿河灘

・遠州灘〜熊野灘〜紀伊半島南方沖

・室戸崎沖

・朝鮮半島南方沖(北緯34度、東経128度付近)

・朝鮮海峡Busan港付近海域

・台湾海峡(北緯25度、東経121度付近)

 

また、メッシュ当たり10,000隻以上の海域は次のとおりである。

・本州の犬吠埼以南、四国及び九州の太平洋沿岸

・大隅海峡から台湾海峡に至る航路帯

・朝鮮海峡

・玄界灘

・朝鮮半島南西方向沖

・山東半島北東部沿岸

・朝鮮半島南方から台湾海峡に至る航路帯

・揚子江河口から台湾海峡に至る航路帯

・台湾海峡及び台湾南部東岸沖

・ルソン海峡北部

 

海峡の通過隻数は、対馬・朝鮮海峡が56,143隻、津軽海峡が9,866隻、また宗谷海峡が1,666隻となっている。

なお、日本の対馬海峡付近の伊万里及び松浦への入港船については、対馬海峡又は朝鮮海峡の西方海域と各港との間の航海を対馬・朝鮮海峡の航海数として集計している。また、韓国のMasan、Busan等の朝鮮海峡沿岸の諸港への入港船については、東シナ海、日本海の両方向からの入港を対馬・朝鮮海峡の航海数として集計している。(以下、同じ。)

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION