日本財団 図書館


ごあいさつ

 

財団法人神奈川芸術文化財団 芸術総監督 一柳慧

 

002-1.jpg

 

本日は、神奈川芸術フェスティバル、DAN YEAR 2000オペラ「ちゃんちき」公演にお越し下さいましてありがとうございます。

内外の優れた芸術を皆様に紹介する「神奈川芸術フェスティバル」も今年で第7回を迎えます。このフェスティバルが恒例のものとして定着してまいりましたのは皆様の暖かいご支援があってのことと深く感謝しております。

今年は、我が国を代表する作曲家・團伊玖磨氏の多彩な作品を通して戦後の日本文化・音楽文化を再考する「DAN YEAR 2000」公演をはじめ、ウィーン国立歌劇場オペラ「ナクソス島のアリアドネ」やキーロフ・バレエ、レニングラード国立バレエ団の公演などのほか、コンテンポラリー・アーツ・シリーズでは日本初登場のダンス・プログラム、ギャラリーでの「ウクライナ−神話の真実」などの企画性の高い展覧会、そして21世紀実験劇場と銘打った演劇と、世紀の橋渡しをするにふさわしい内容のプログラムを展開しております。

本日のオペラ「ちゃんちき」は、初演以来国内外で高い評価を得ている團伊玖磨氏の5作目のオペラです。現代社会に通じる様々なテーマを力強く描いたこの作品を、同時代感覚溢れる新演出で上演する本日の舞台は、きっと皆様の心にいつまでも残る素晴らしいものになることと思います。どうぞ心ゆくまでお楽しみ下さい。

最後になりましたが、今回の「神奈川芸術フェスティバル」および「DAN YEAR 2000」の開催にお力添えをいただきました関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION