日本財団 図書館


よく更年期とか更年期障害とかいいますが、これは必ずしも女性に限ったことではありません。内分泌機能を含む身体機能の低下、老化がベースにはあるわけですが年齢的にいうと、職場内でも家庭内でも若いころとは違ったいろいろな問題が出てきて、このような心理的な面も大きく関係してくる世代でのことと考えられます。具体的には、前に出てきた管理職のストレスといったようなことや、子供の教育や就職、持ち家の問題などで、その辺が、職場のサポートシステム、相談室など、広くは福利厚生と関係してくることになります。

 

(4) 中年期から高年期へかけての問題

第2巻の「4 職場のメンタルヘルスと関係のあるストレス症候群など」といわれるものの中から、特に中年期から高年期へかけて問題になりそうなものを抜き出してみました。大体のものは第2巻で説明してあります。

 

中年期から高年期へかけてのストレス症候群

テクノストレス症候群

朝刊シンドローム

昇進うつ病

マネージャーシンドローム

(サンドイッチ症候群)

スーパーウーマンシンドローム

ミドルエイジシンドローム

上昇停止症候群

燃え尽き症候群

窓際族症候群

空の巣症候群

 

ミドルエイジシンドロームというのは、何かあいまいではっきりしない症候群ですが、今までに述べた中年期の身体的、心理的な問題がストレスになり、更に心身の不調をきたすような状態と考えておきます。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION