日本財団 図書館


受賞者の事績(敬称略)

 

第一部門 「緊急時の功績」 5件

 

・海難・水難、交通事故、遭難等に際し、身命の危険を冒して救助・救援に尽くされた功績

・犯罪等の発生に際し、身命の危険を冒してその解決に協力された功績

 

故.高橋秀典(たかはしひでのり)

(当時34歳 宮城県桃生(ものう)郡矢本町)

 

平成11年8月5日午後零時30分ごろ、宮城県石巻湾内の大曲浜で、波高4〜5?の荒波の中、溺れそうになっている女性2人を発見し、近くで遊泳中の2人の女性と共同して救助された。無事救助の後、氏自身は力つきて高波にさらわれ死亡された。

高橋さんは、この日子どもと遊びに来ていたが、沖合いで女性2人が溺れそうになっているのに気付き、近くで遊泳中の別の女性2人と危険をかえりみず、海に飛び込み救助した後、波打ち際まで来たが、子どもの目の前で高橋さんだけ高波にさらわれた。消防と警察で全力をあげ周辺の海上を捜索、午後1時ごろ高橋さんを発見、収容先の石巻市内の病院で死亡が確認された。現場は、海浜緑地公園近くの海で、遊泳禁止区域であり事故当時風が強く波は高かった。

危険をかえりみず救助にあたった勇気ある行動に、石巻警察署は、感謝状を贈呈するとともに、宮城県が定める「警察官の職務に協力援助した者の災害給付に関する条例」を適用した。

(宮城県教育委員会 推薦)

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION