日本財団 図書館


004-1.jpg

ご挨拶を述べる樋口廣太郎会長

 

会長ご挨拶

 

本日ここに常陸宮殿下、常陸宮妃殿下のご臨席を仰ぎ、平成12年度社会貢献者表彰式典を開催できますことは、私ども一同、誠に慶びに堪えないところであります。

また、本席には、内閣総理大臣並びに関係各大臣の代理の方々をはじめ多数のご来賓のご出席を賜り、ここに盛大に表彰式典を開催できますことに対し、謹んで厚く御礼申し上げます。

本日表彰を受けられます皆様は、社会の各分野においてご活躍しておられる方々の中でも、特に優れたご功績を挙げられた24名の方々であります。皆様方の永年にわたるたゆまぬご努力と、奥様をはじめご家族の皆様の暖かく力強いご協力に対し、深甚なる敬意を表する次第であります。

また、人命救助、事故・災害の防止、防犯、あるいは国際協力、国際平和のための活動等に際して、身の危険をも顧みず尽力されている方々のご苦労に感謝するとともに、そのために尊い命までも捧げられた方に対しましては、ここに謹んで弔意を捧げ、ご冥福をお祈りいたします。

世のため、人のために尽くされた方々を顕彰いたします本式典も、昭和46年以来、本年で30回を重ね、これまでにほぼ1万1千5百名の方々を表彰させていただきました。

この間、ご皇室をはじめ関係各位より多大なるお力添えを賜りましたことに対し、厚く御礼申し上げます。

受賞者の皆様におかれましては、その貴重な経験を生かされ、明るく住み良い社会をつくるために、益々ご活躍くださいますようお願い申し上げます。

終わりに臨みまして、ご列席の皆様のご健康とご多幸を心からお祈り申し上げ、私のご挨拶と致します。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION