日本財団 図書館


memento mori 静岡2000

10月17日(火)静岡県浜名湖競艇場において、日本財団主催による「memento mori 静岡2000」が開催されました。これは、限りある人生を自分らしく、より良く生きるために、各専門家の方々の講演を聞きながら、死を見つめ考えるという主旨のものです。この講演の合間に日本太鼓の演奏依頼があり、静岡県の富岳太鼓に演奏していただきました。

約750名の観客の前で素晴らしい演奏を披露し、大きな拍手を浴びていました。

 

007-1.jpg

 

第3回競艇王チャレンジカップ競走

11月21日(火)大阪府住之江競艇場で開催された第3回競艇王チャレンジカップ競走のオープニングとレースの合間に日本太鼓を演奏しました。

今回は鹿児島県の霧島九面太鼓・和奏(わかな)に演奏していただきました。女性5名のチームが、とても力強いバチさばきで、大勢の競艇ファンを釘付けにしました。演奏終了後、メンバーの周りを大勢の観客が取り囲むなど、大変な人気でした。

 

007-2.jpg

 

2000神宮外苑ロードレース

12月17日(日)神宮外苑ロードレース実行委員会(笹川スポーツ財団、東京新聞等で構成)主催による「2000神宮外苑ロードレース」が国立競技場において開催されました。

この大会は、健常者と障害者が一緒になって、参加できるレースです。また、レース参加者の記録が日本陸上競技連盟公認となります。

今回は神奈川県・相州海老名東柏太鼓と山梨県・雨鳴太鼓保存会に出演していただき、寒い中、午前9時から午後2時まで約4000人のランナーへ応援演奏を行いました。

 

007-3.jpg

 

第15回賞金王決定戦競走

東京都平和島競艇場で開催された第15回賞金王決定戦競走で3日間、日本太鼓の演奏を行いました。太鼓の音が鳴り出す前からうわさを聞きつけた観客がステージ前に集まっていました。いよいよ演奏が始まると大勢の観客が集まり、勇壮なバチさばきに見入っていました。

12月21日(木) 助六太鼓保存会 (東京都)

23日(祝) なまはげ太鼓伝承会 (秋田県)

24日(日) 武蔵国府太鼓響会 (東京都)

 

007-4.jpg

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION